24 July, 11

「アフリカ大陸。」

0724%20rock00.jpg

散歩の記事はまぁ、『前座』的なもので、今日のメインはここです、『アフリカ大陸』。
吉祥寺にあるアフリカンBARで、今日はムビラのライブがありまして…。

0724%20rock01.jpg

演奏するのは、先日『亀時間(旅人マーケット)』でお世話になったマサさん(宿主さん)と、その仲間たち。『仲間』の一人である“トンデライ・ティリコティ”はジンバブエ・マコニ村出身のムビラ・プレーヤーで、僕らが向こうでムビラを教わった時、共同生活を送った家族の『元一員』であるのです。当時から、「俺らの兄弟の一人が日本人女性と結婚して、向こうでムビラを演奏しているんだ。」…なんて話を聞かされていたから、何だか最初から親近感が湧きまくりである(笑)。

0724%20rock02.jpg

ちなみに奏者はもう一人いて、その人“スミさん”もやはり、マコニ村でムビラを学んだ人である。スミさんの名前も向こう(マコニ村)で良く聞かされていて、僕らが村を出発する時、「もうすぐスミが来るから、もう少しここに滞在しなよ。」…と、そんな会話も交わしていたのでした。

0724%20rock03.jpg

イベント(毎月開催)のことは、亀時間でマサさんから聞いて始めて知ったのですが、会場となるBAR『アフリカ大陸』はとても小さくアットホームなバーで(10人も入ればいっぱいな感じ)、まるでマコニ村に帰ってきたような不思議な気分を味わうことになりました。

0724%20rock04.jpg

久しぶりに聴く、本物のムビラのリズム。空気感。

0724%20rock05.jpg

BARのママさん(名前忘れちゃった…。上の写真、中央で踊っている人です。)は何て言うか、「心も体(体格)もアフリカン」な方(笑)で、彼女の作ったディナーメニューの『サザwithチキンシチュー』もすごく美味しかった。サザの原材料がアメ横で手に入るという貴重な(!?)情報も教えてくれて、お料理再チャレンジへの意欲が刺激されました。

0724%20rock06.jpg

1皿600円。安い!きちんと『手で』頂きましたよ(笑)。

0724%20rock07.jpg


マサさん、スミさん、トンデライさん、とても素敵な演奏でした。

0724%20rock08.jpg

ちなみにこれは、帰りの品川駅。乗り換え電車を待つ間、前に並ぶ人々の佇まいに惹かれて思わず写真を数枚、パシャパシャと(笑)。

0724%20rock09.jpg

何となく、雰囲気がある。BAND?ヒーロー戦隊!?

0724%20rock10.jpg

コメント

本日“ジン”届きました。
ありがとうございました。
封筒からジン最後の1ページに至るまで”らしさ”いっぱいで 何やら折り目を付けるのも躊躇してしまいました:)
次の展開 待ってます。

後悔の一言。

15年も前から、『アフリカ大陸』は気になっていたのに、未だ入ったことのないお店の一つでした。
かつてあのお店の隣の建物でバイトしていたので、いつでも行ける♪っていういつもの・・・良くないですね。

あぁ、ちょっと帰りたいなぁ~って思えてきました。いつか、ライブに行きたいです。

BOOHさんへ。

アフリカ大陸、なかなか良い雰囲気ですよ。
アットホームの極致というか(笑)。

機会があれば、是非訪れてみてください。
ムビラに興味があるようなら、
尚のこと『オススメ』です!

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。