07 August, 11

『zine vol.2 "Days in MEXICO"。」

daysinmexico00.jpg

現在、石川県の金沢21世紀美術館にて『art-ZINE』に関する企画展が開催されている。そして、今もなお、その出展者を募集し続けているという情報を得て、再び机の前にかじり付き、この『vol.2』を制作してみたのです。特集は"Days in MEXICO"、メキシコの日々について。前回とは違い、日記風の文章(ブログの文章とは別に、今回改めて書いたもの。)を軸にしつつ、よりたくさんの写真を交えて“あの日々”を振り返っています。

daysinmexico01.jpg

出品した作品は基本的に全て展示してもらえるようなので、よっぽどの事がない限り"落選"することはないと思うのですが、果たしてそのあたりどうなることやら...。

ちなみに、現時点では発行部数が3点のみで、あくまで「まずは、出展を。」という目的での制作であり、だから前回のように販売するための部数は今のところ、作っておりません。
さらにいえば、もう何号かの追加制作、出品を考えていたりもして、「いいチャンスだから、出来るだけたくさん展示してもらっちゃおう!」という、欲張りな目標を抱きつつ、いつもの『本作り仲間』の皆さんにも『旅』というテーマで記事を書いてもらったりしながら、何となく楽しげで、ちょっとだけ慌ただしい不思議な夏を送っています。
...でも、今回の『vol.2 Days in MEXICO』やこれから作るvol.3、vol.4に、再び興味を持ってくれる人が出てくるようなら、『art-ZINE展』が落ち着いたあとに「増刷!?」...なども考えていきたいと思いますので、ご意見・ご感想などあれば是非、コメントなどいただけると嬉しいです。 

daysinmexico02.jpg


...しかし、例えばB5サイズの紙いっぱいにカラーで写真をプリントしたりていると、プリンターのインクってほんとあっという間に無くなってしまうものですね。それが、今のところ一番の『ZINE作りにおける難点』だと思う。コストが“かさむ”っていう...。だからZINEって、大抵の場合モノクロ印刷のものが多いのかも。とはいえ、写真に関して言えば、やっぱりカラーで見せたいものも多いし。う〜ん、何とかならないもんかなぁ。

コメント

こんばんは。
仕事で家をあけていて、お礼が遅くなってしまいました。。
ジン送って頂いてありがとうございます。
藁半紙?の印刷が味があってとても素敵ですね。
早速お部屋の旅本コーナーの一番目立つところに飾らせていただきました。

そして待ってました、ジン「MEXICO」。
ぜひぜひ増刷をお願いします!

ayumiさんへ。

ジン、無事に届いたようで安心しました。
vol.2「MEXICO」の増刷も、めどがつき次第
真っ先にご報告させていただきますので、
今しばらくお待ちくださいませ。
本当に、いつもいつもありがとうございます(笑)。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。