09 November, 11

「鎌倉遠足。」

ido00.jpg

毎週水曜日に活動している『福富書房』のメンバー4人で、鎌倉/北鎌倉周辺の散策をしてきました。
テーマは、「鎌倉十井(10か所の井戸)」を巡る。」…です。
その昔、江戸時代に「鎌倉でもっとも美味しい水が湧く井戸」として観光案内誌などに記された名井のっ数々(10ヶ所)を、1日で巡るというハードスケジュール!?
そのため、移動には機転のきく『レンタサイクル』を利用することにしたのですが、
これがなかなか良かったです。坂の少ない町を巡るなら、やっぱりチャリが楽しいですね。
(鎌倉は場所によっては急坂もありますが、今回はそういうとこあんまり通らなかったので。)

ido01.jpg

…ちなみに、こういうテーマ設定をしたのは、
「せっかく北鎌倉に集まってアレコレやっているのだから、周辺のことを少し掘り下げながら知って行くのも、良いんじゃないか。禅とか。ほら、色々と。」…というような趣旨があってのことで、
「井戸→水脈→」…そこから派生して鎌倉(北鎌倉)の奥深いところを知ることができたら(HPで紹介できたら)面白いんじゃないかなという、そのきっかけ的な遠足なのです、今回は。
ただ遊んできただけじゃなく!笑

ido02.jpg

明月院にて。ウサギのしっぽ。

ido03.jpg

一服中の図。

ido04.jpg

中には、探しても見つからない井戸があったり…。おかしいなぁ…!?

ido05.jpg

これ…じゃぁ、ないですよね。

ido06.jpg

修学旅行や遠足に来ている学生たちもたくさんいました。

ido07.jpg

「やっぱ鎌倉は空気が美味しいなぁ~!」…って、そんなに違うのかなぁ。

ido08.jpg

お昼御飯は、鎌倉駅近くにある『静雨庵』というラーメン屋さんにて。Aセットには『唐揚げ弁当』が付いてきます。美味し。

ido09.jpg

そんで、午後からレンタサイクル移動開始。福富さんだけは電動自転車をチョイス。僕らも乗らせてもらったけど(初電動自転車体験)、あれはちょっと反則ですね。笑

ido10.jpg

海辺にも、たくさんの学生たちの姿が。

ido11.jpg

星月の井の前にて。近所にあるお団子屋さんを楽しみにしていたんだけど、水曜定休だって。
…残念。
ido12.jpg

六角の井。逗子マリーナの近く。
このあたりの海辺の家を一軒くらい欲しいねぇ、なんて、
どこの金持ちだよって言うような会話に花が咲いてしまいました。笑

ido13.jpg

秋。

ido14.jpg

猫のすり抜けていく様子。…と、僕です。

ido15.jpg

丁度よいサイズの路地におさまる、Sサイズ(XSサイズ!?)の嫁。

ido16.jpg

故郷と同じ名前を冠した井戸『銚子の井』の前で。

ido17.jpg

覚園寺は面白かった。本当はここにも十井の1つがあるのですが、残念ながら公開されておらず。
でも、境内の見学ツアーが思いのほか充実したもので、井戸見れなくても大満足だったのでした。

ido18.jpg

最後に八幡宮傍にある『鉄の井』を見て、今日の『十井巡り』は無事に終了。
夜には鎌倉駅前の『津久井』にてお好み焼きをたらふく食べて、満腹で岐路についたのです。
今日の『勉強会(!?)』は、とりあえずここまで。
後日、『福富書房HP』にて何らかの成果が発表される予定です。
皆さま、お疲れさまでした。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。