「金沢のまち。」

2日目。
日中は『福富書房』の4人で自転車を借りて、よく晴れた金沢の街をあっちへこっちへ走り廻ってきました。今日は日差しがかなり強烈で、首筋が痛いくらいだった。それでも空気はカラッとしているから、木陰に入るとヒンヤリ、爽やか。いい時期に来たなぁって、悦に入っていたのでした(笑)。ランチに食べたグリル・オーツカの『ハントン・ライス』はボリューム満点で美味かったなぁ。

民宿『銀松』のカップル・ルーム(笑)。1人1泊3000円なり。

銀松の玄関前にて。

自転車で、午前中の町を走る。

尾山神社の境内。

クッキングスクールの建物と、空。

古い町並みの残る『長町武家屋敷跡』周辺。

こっから先は、行っちゃいけません。

ランチは、『グリル・オーツカ』にて。

これが、金沢名物の『ハントンライス』。店の人に教えてもらったところでは、ハントンの『ハン』はハンガリーの事で、『トン』はマグロのことだという話。オムライスの上に白身魚とエビのフライが乗っかっていて、ケチャップとタルタルソースが掛かってる。これが写真で見る以上にボリューミーな1皿で、ある女性は大盛りで注文していたけど、「えっ!?」って、ちょっと信じられない感じ。昨日の海鮮どんぶりといい、この『ハントンライス』といい、金沢の食事は基本的にボリューム満点らしいです。

食後のコーヒーも頂いて、再び町へ。 ごちそうさまでした。

橋の上から。

道に迷った。

街角のサボテン。

自転車族。

新堅町商店街には、おしゃれな雑貨屋さんがたくさん並んでます。

うなぎ。

エクアドル・コーヒーをアイスで。

21世紀美術館の芝生の上。

青い空。白い雲。

