05 February, 11

「束河古鎮」

0205%20gogo00.jpg


麗江の北西4kmに位置する、ナシ族の住む古い村。1977年には、麗江古城と共に世界文化遺産に登録されている。「テーマパークのような雰囲気の麗江古城も面白いが、のんびり散歩しながら古い街並みを落ち着いて眺めたいなら、束河古鎮か白沙に行くのが良い。」…とあるガイドブックには書かれていたのだが、いざその村を訪れてみると、ここもやはり十分に“テーマパーク的”な騒がしい観光村であった…。

0205%20gogo01.jpg

…それでも村の外れまで行けば、多少静かな環境にも出会える。村のあちこちに長閑な緑の畑が広がっているのも、この場所の特徴のひとつだろう。傍らのベンチに腰掛けて、池の水を掃除している老人の動きを眺めていたら、少しだけ“癒し”を得られた様な気がした。今日も空は晴れ渡り、暖かな陽射しが池の水をキラキラと輝かせている…。

0205%20gogo02.jpg

正月Party開催のお知らせ。

0205%20gogo03.jpg

古い町並みに、馬車が通り過ぎていく。

0205%20gogo04.jpg

穏やかな午後。穏やかな笑顔。

0205%20gogo05.jpg

チベット仏教を思い出す様な小旗。

0205%20gogo06.jpg

渋く見えて、しっかり写真撮影に金を要求する爺…。

0205%20gogo07.jpg

地元の人々にとっても、気持ちの良い散歩日和みたい。

0205%20gogo08.jpg

とうもろこし、いっぱい。

0205%20gogo09.jpg

癒しの畑。この傍の池の畔でひと休みしてた。

0205%20gogo10.jpg

…夕方、バスで麗江古城に戻った。昨日見る事が出来なかった通りを巡りながらゆっくりと宿に戻り、今日もおかみの料理を平らげる。夕食のメンバーは毎日変わるが、2人だけは常に食卓に顔を揃えているのが、誇らしいような、ちょっと恥ずかしい様な(笑)。だって、美味いから、ここの食事。何でみんな食べないのかなぁ。その方が逆に不思議です!?

0205%20gogo11.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。