01 March, 12

「イスタンブールのサバサンド。」

0229tsuna03.jpg

今週は、イスタンブール名物の『サバサンド』に挑戦。
行ったことある人なら、一度は食べていることでしょう。名前の通り、サバのサンドイッチです。
海に浮かんだボートの上で、波に揺られながら調理されています。
客は岸側から注文して、揺れるボートからその『ブツ』を受け取るわけです。
...日によってはメチャメチャ揺れてるんだけど、よくあの上で調理できるよなぁ...。

0229tsuna01.jpg

まぁ、見ての通りのサンドイッチだから、作り方もいたって簡単です。
焼いたサバとスライスオニオン(生)をパンに挟んで、塩とレモンを振ったら完成。
素材の味ですね、つまりは。

0229tsuna00.jpg

でも、このサバとオニオンとフランスパン(本当はエキメッキと呼ばれるトルコパンだけど)の相性が
非常に良いのです。日本でこうして食べてみても、やっぱり結構美味いッス。

0229tsuna02.jpg

こちらも、近日中には嫁の記事になる予定です。(世界を喰らう!in 福富書房
乞うご期待!!

コメント

I'm just looking for info about Ethiopia, then I'd found your blog,,, What a beautiful pictures! Amazing!!

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。