28 June, 11

Travel Book 「3 1/2 (Three and Half Years)」 Concept .

『 Introduction 』


...たとえば、「旅が人を変える。」...なんて、考えたことは1度だってない。
今の自分たちを変えよう(変えたい)と思って、この旅を始めたわけじゃないんだ。
だったら、なんでこんなにも長い旅を始めようと思ったのか...。
正直なところ、その質問には今でも上手く答えられないのである。

...

知りたい世界がそこにあって、旅立つチャンスが転がり込んできた...
最初は多分、そんな程度のことだったんじゃないかと思う。


でも、そんな風にして始まった2人の無計画な長旅の中、手にした物が何かしらあるとすれば、
それは、自分たちが住むこの世界の「広がり」と、「繋がっている」ということに対する“実感”。
たくさんの人々に出会い、様々な場所を渡り歩いてきた経験全てが、 
そんな世界と2人との「距離感」みたいなものを少しだけ縮めてくれたってのは、あるかもしれない...。


『 Concept 』



最初に旅を始めたとき、自分たちが3年半も旅を続けることになるとは、少しも考えていなかった。
「1年半くらいで地球を1周できたらいいな。」...そのくらいの、簡単でいいかげんな計画だったのだ。
でも、いざその「世界を舞台にした旅」にドップリとはまり込んでみたら、
そこで流れる時間も、空間の広がりも、旅立つ前に考えていたよりずっと雄大なものだった…。

 
地球を巡り、旅する時間として、3年半ってのは決して長いものなんかじゃない。

 
そういう、「地球の大きさ」であったり、旅の中での「時間の流れ方」を、
膨大な写真と少しの文章を使って、表現することが出来ないだろうか。 


「長旅をした人が作る名所ガイドブック」などではなく、「旅そのもの」を表現した本。


「国や町や場所」の魅力ではなく、もしくは大仰なアクシデント(武勇伝)のインパクトでもなく、
「旅そのもの」の、「旅すること」の、魅力や実情を伝える本。
匂い、色、音、味、感触…。それがあれば、写真や文章から“場所そのもの”が特定出来なくったって、
一向に構わないくらいなのだ。


それと同時に、長くて短い旅の日々、3年半の、本当の「量感」も感じさせられるものにしたい。
旅は、「細切れな思い出の集まり」なんかじゃなく、全てが繋がった”一連の流れ”なのだという、その感じ...。


そうして、最終的の最終的には、やっぱり「旅をすることのススメ」でありたいし、
読んだ人々に「旅したい!」って思ってもらえる本でありたい。
なにせ、自分たち自身が一番、「旅に出て良かった。」って、心から思っているのだから...。
目に見えるような教訓が無くったって、インパクトのある特別なアクシデントが無くったって、
誰の旅もそのひとつひとつが全て特別な、素敵なものだし、
とにかく、『旅は面白いんだ。』…って、伝えたいのは(伝えられそうなのは)、ただ、それだけ。


...今までの人生を振り返ってみて、そういう『旅感』を得られた本というのは、
そのほとんどが「活字主体」の出版物だった。
一方、写真を主体にした本の方は、あまりにガイドブック的だったり、雑学集的(バウ的!?)だったり、
または細切れな名所写真や名言の羅列だったり…。
自分だったら、見たいのは(読みたいのは)、買いたいのは、そういう本じゃない。…なんて。

 
とはいえ、今の自分たちには膨大な『旅写真』のストックがあるし、
さらには旅の中で更新し続けていた『ブログ』での経験からも、
活字離れした人々に対しての“写真のチカラ”を感じ続けていたから...。
「写真を使って、旅そのものを表現したい。」
“素人写真”であることに不安を感じながらもなお、そういう気持ちが強いのは、
多分、そんな理由によるのだろう。



まとめ。 →  「 『写真を使った旅行記』 を作ろう。」
...それが今回、2人が掲げる思い(コンセプト)であり、 
自分たちが「本を出したい。」と考える理由の、大きな要素である…。

コメント

はじめまして、ブログ読ませてもらってます。

今回の記事の中の『Concept』を読んで、
素晴らしい国や風景などいっぱいあるだろうし、ご存知だろうけど、
それよりも旅することの楽しさを伝えたいというところが素敵です。

日本に戻られてからのブログを読んでいて、
買い物に出かける事や散歩も小さな旅の様で、羨ましく思います。

ステキな写真、淡々と進む文章、このブログのような本が出来るのかなと思ってます。


出版関係の知識は持ちあわせていないのですが、
ぜひ実現させてください、楽しみにしています。

うたげさんへ。

コメント、ありがとうございます。

こうして楽しみにしてくれている人がいるっていうことが、今の2人には一番の励みです(笑)。

今の生活も大事にしながら、マイペースにコツコツと計画を進行させていければと思っておりますので、長い目で見守っていてください。

頑張りますよ!(笑)

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。