28 June, 11

「Travel Book。」

concept01.jpg


旅を終えてから3ヶ月…いや、4ヶ月近くの月日が流れ、最初は手探りだった日本での生活にも、何となく一定の“リズム”らしきものができてきた様な気がする。
実家の1部屋を間借りしながらの『仮』生活は、旅の“めくるめく日々”と比べると何とも平和で穏やかで、単調ではあるけれども『小さな幸せ』を凝縮したような、それはそれで愛おしい貴重な時間である。2人で近所を散歩して、通りがかった農家の軒先で梅買ってきて、家で梅酒を漬けるような、そういう生活(笑)。

concept02.jpg

この、束の間(!?)の『幸せ貧乏生活』の中にあって、『あの旅』について考えたり思い出したりする機会って“自発的には”以外と少なくて、ブログという存在も含め、“何か(誰か)に触発されて…というのが基本的な“思い出し方”である。それでも、そんな触発にチクチクと刺激されながら最近考えてしまうのは、「あの旅の記録や写真や体験を、何か面白い“カタチ”にできないものか…。」という、表現活動への欲求なのです。
とくに『本』という表現媒体には2人とも“自然な愛着”を感じているから、「『楽しくて、美しくて、思わず“自分のものにしたい”と思ってしまうような、所有欲をそそる出版物』を作れたらなぁ…」なんて、夢見がちな夫婦での会話を、夜な夜な本気で楽しんでしまうという、いかにも能天気でお幸せな今日この頃、だったり(笑)。…しかし、今の2人にはそこに向かうための『方法論』というか、『やり方』が手の内に全くないわけで、結局はいつも『空想(空論)』のまま、話が終わってしまうのである。
一応、毎週水曜日には、鎌倉某所に集うお仲間にもアドバイスを求めながら、『自費出版』やら『○○』やらについての会議をしてみたりもするのだが、かといって「これ!」という名案がパッと浮かぶわけでもなく、とりあえずコツコツと写真の整理などをして日々を浪費してしまうという、ある意味では『暗中模索な』毎日を送っているわけです。
…それでもやっぱり、ブログやHPみたいな電子的表現方法だけじゃなく、書籍のような『手触りのあるもの』が本質的にはやっぱり2人とも好きだし、作ってみたいなぁって、強く思うのである。

concept03.jpg

…こうして書いてみると、どうやら僕らには『本をつくってみたい。』って気持ちの方がまず先にあって、「そのためのネタといえば…手元にあるのは、やっぱりまず “旅”だろう。」という、そういう『本ありきの創作意欲』を抱いているということのようだ。だからこそ、よくあるような『世界一周本』みたいなのには、あまり興味が持てないって気持ちもまた、あるわけで…。何にせよ、本の売れないこのご時世にあっては(本が売れるご時世だとしても)、実現する可能性が非常に小さいであろう二人のこの『旅の本づくりProject』、近未来的な話としてだけじゃなく、色々なスパンでの実現方法を模索しながら、温めていきたいと思っている次第であり…。つきましては、それについて何か『助言』的なものとか、そういうのがある方などいらっしゃれば、小さなことでも是非ぜひ、コメントなどお寄せいただければと思っています(笑)。 (えらく廻りくどかったけど、結局この記事で一番言いたいのは、「本づくりに関するご意見やアドバイス(情報)募集してます。」ってことですね。)

concept04.jpg

…一応、現時点での第1案(仮)として、『コンセプト』のようなものを、別記事に…。

コメント

こんにちは。
自費出版、いいですね。
本作りのアドバイスは出来ませんが
お二人のブログを見て旅に出たいと何度も思いましたし、写真も文章もいつも引き込まれる魅力があるので
ぜひ、実現して下さい。

はじめまして。以前からたまに拝見していたyatziといいます。空気感が独特で素敵だなあと思って拝見していました。
私も夫婦で日本と世界をちょこっと旅をしていまして、いままたスペインに来ています。
今は無職ですが、もともと編集をしており、残念ながら頓挫してしまいましたが、私たちの旅を本にする企画もあったので、是非何かお手伝いできればと思ってコメントしてみました。といっても帰国するのは8月半ばなんですけど…。そのあとも日本にいるかどうかわからないんですけど…。あ、私たちの人となりや状況は細々とやっているブログにてご確認いただければと思います。

どういった状況なのかわからないのですが、文章の校正や編集、企画そのものお手伝い、デザイナーとかの紹介等々できると思います。

もし私で何かできそうなことありましたら、遠慮なく言ってくださいね。

ではではー。

ジュンさんへ。

コメント、ありがとうございます!
そういう風に言ってもらえると、グッと力が湧いてくる気がします(笑)。
まだ、どう転ぶか分からない計画ですが、何とかかんとか、頑張っていきますよ!!

yatziさんへ。

はじめまして。コメント、ありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました。
スペイン、いいなぁ、行きたいなぁ(笑)。
本作りのことについても、嬉しい『お言葉』を頂き、心強く感じています。今後、何かご相談させていただくことができた際には、是非是非、宜しくお願いいたします!!
夏本番、日本も暑くなってきました。
ヨーロッパも暑いでしょうが、お身体に気をつけて、
お2人とも楽しく美味しい『旅』を続けてください。

では。

初めまして。
「ミシマ社」なら相談に乗ってくれそうな(そしていい本もできそうな)気がします。
取り急ぎ失礼します。

Wind Calmさんへ。

貴重なご意見、ありがとうございます。
『ミシマ社』は、確かに何やら面白そうな会社ですね。
プレゼン出来る状態になったら、是非チャレンジしてみたいと思います!

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。