08 June, 11

「Mexican Menu / メキシカン・メニュー。」

more%2001.jpg

メキシコ・オアハカ州の郷土料理『モーレ・ネグロ』を、日本の片隅、神奈川県某所にて、探り探りで“チャレンジ料理”してみました。…このメニュー、見た目には「少し黒っぽいカレー」のようですが、実際は…。

more%2002.jpg

こちらが、材料です。奥に小さく見えているのは…。

more%2003.jpg

そして、殴り書きの簡単なレシピ。さて、いよいよ 「Let's Cooking ! 」

more%2004.jpg

more%2005.jpg

柿ピーの中に入っていたピーナッツが、なにやらドロドロとした状態に。

more%2006.jpg

ソース作りの風景。

more%2007.jpg

こんがり、いい具合の色味に焼きあがってきた鳥のもも肉たち。このあと、いよいよ盛り付けである。

more%2008.jpg

…簡単に言ってしまえば、「鶏肉のチョコレート・ソースかけ」というような料理なのですが、チョコと言ってしまうにはあまりに複雑で未体験な味わい!? 今回の料理についても、詳しいことは『世界を喰らう!』に絶賛公開中ですので、是非是非ご覧いただければ、と(笑)。

再び、ここからも“飛んで”いただけるように…。 『世界を喰らう!』

コメント

こんにちは。
今、メキシコのオアハカにいます!
そして昨日、お二人が行かれたレストランでも~れソースを食しました!
あんまりタイムリーなエピソードだったので思わずコメントさせていただいています。
私も、帰ったらも~れソーストライしようと考えてます(笑)
最近のオアハカは日に一度は必ず土砂降りです。
今日はテオティトラン村のキャンドルアーティスト、ソフィアさんに会いに行ったんですが、
今日に限って一日雨で残念でした。
私たちの帰国もずいぶん近くなってきました。
お二人とおいしいコーヒーでも飲めたらと
妄想する今日この頃です。

エリコさんへ

お久しぶりです。ホントにタイムリーなものを!!

日本でいろいろ作るの、結構面白いです。その時の味や出来事を思い出しながら、楽しんでいます。

メキシコ楽しそうですね~。羨ましいです。
メキシコシティーにいったら、谷さんとはる香さん(ペンションアミーゴで聞けば絶対わかります。有名です。)がやっているカフェに是非行ってみてください。自分は行ったことがないんですけどね(笑)。きっと、すごいくいいはずです。


では、引き続き旅を楽しんでくださいね♪

こんにちは。今日あたり、噂のカフェに行こうと思って最寄りの駅にやって来たところです。
実は、オーストラリアではる香さんらしき女性にお会いしてるんです。
パースの宿に滞在していた時に、メキシコで働いてました、という女の子がいて。
それからしばらくしてお二人のブログのメキシコ編を見ていると見覚えのある女性が。
はる香さんでした!!!その時はかなり驚きましたよ。
はる香さんのお店は現在MOGというカフェになっているようですがはる香さんもいらっはるのかしら?
ということで、これから確かめに行ってきます!

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。