14 February, 11

「Before Lunch。」

0214%20hongkong00.jpg


食に対する探求心旺盛なMがどこからか探し出してきた飲茶レストラン『中央飯店』でランチを食べるため、九龍エリアを一路“北”へ、ダブルデッカーでの楽しい移動である。

0214%20hongkong01.jpg

重慶マンションの道路向かいにあるバス停から、ネイザン・ロードをひたすら真っ直ぐ進んでゆくとても単純な道程なのだが、ダブルデッカーの2階の最前列シートに座って、いかにも“香港”という賑やかな通りを眺めながらの優雅な移動は、それだけで1つのアトラクションと言ってもいいくらい楽しめる。

0214%20hongkong02.jpg

隣りではMが、デジカメを取り出してMovie Modeで動画を撮っているけれど、信号待ちや停留所が多すぎて、あまり上手くはいかないようだ。

0214%20hongkong03.jpg

追い越し、追い抜かれる他のバスを何となくボヤっと眺めていたら、車の側面にプリントされた広告の中央に見なれた顔が現れた。その広告は映画『宇宙戦艦ヤマト』のモノで、写っているのはもちろん、“木村拓哉”である。中身の映像は全く見たことないけれど、この写真を見る限りちょっと微妙なニュアンスが漂ってるような…キムタク、大丈夫なのかな!?(笑)

0214%20hongkong04.jpg

ぶつかりそうな距離に林立する巨大看板をいくつも通り抜けて、ゆっくりと進む最新鋭のダブルデッカー。香港のバスは、どれもスゴク新しそうで、内装も清潔。随分長く利用してないけど、日本のバスも今は新しくなっているのだろうか。

0214%20hongkong05.jpg

目的地周辺に到着。この辺りは、何というエリアだっただろう…忘れてしまったけど、周りには秋葉原のようなゴチャついた電気街と、洋服問屋が並ぶ通りがあって、どこも地元の人々でごった返している。

0214%20hongkong06.jpg

既に12時を廻っているからランチタイムとしてはバッチリなんだけど、目当ての中央飯店ではPM1:00から時間限定のスペシャル・ディッシュが提供されるらしく、今入ってしまうとそれは「少し早すぎるっ。(M)」…と、いうことらしい。だったら、少し町を歩こうか…。

0214%20hongkong07.jpg

0214%20hongkong08.jpg

0214%20hongkong09.jpg

0214%20hongkong10.jpg

0214%20hongkong11.jpg

0214%20hongkong12.jpg

0214%20hongkong13.jpg

0214%20hongkong14.jpg

0214%20hongkong15.jpg

賑やかな繁華街を早々に通り抜け、そのあとは少し落ち着いた通りを歩く。どの町角も港付近の近代的ショッピングZoneとは随分表情が違っていて、より中国的な気配が漂っている。…でも、ここで自分たちが感じている“中国的な気配”って、一体何なんだろう!?…少し考えてみる必要あり。

ちなみに、1枚目の写真のタイプの犬を見かけると、オーストラリアにいた頃の事をどうしても思い出してしまう。MAX、元気にしているかなぁ…。

コメント

こんにちは。
とうとう香港に着いてしまいましたね。このまままっすぐ日本でしょうか? 東南アジアのお話と写真を楽しみにしていたのですが。 僕は3・4月に仕事で上海に滞在予定でしたのでひょっとしたら会えるかもと勝手に思っていましたが残念でした。

いつも応援、ありがとうございました。
完全燃焼!…とはいきませんが、とりあえず色々やったし、良い旅だったと、自分たちも思っています。
すでに日本に戻ってきておりますが、ブログは続けていきたいなぁと思っているので、良かったら暇なときにまた、覗いてみてください。
上海、仕事での滞在ということですが、楽しく、そして美味しい、安全な旅路を祈っております(笑)。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。