26 January, 11

「四川オペラ。」

0126%20show00.jpg


四川名物!?『四川オペラ』。日本的に言えば、演芸場という感じでしょうか。Sim’s Cozy Guest Houseにて割引チケットを手配してもらい、夕飯後に観劇してきました。


~『世界を喰らう』も久々に更新しました。~

0126%20show01.jpg

…そういえば、今日の昼飯時に“麻婆豆腐 発祥の店”『陳麻婆豆腐』へ行ってきた。Jは辛いモノが苦手だから別の甘めなメニューを頼んだが、Mは果敢に本場の激辛マーボウに挑戦。チリと胡椒の辛さが強烈だが、確かにまぁ、なかなか美味かった。

0126%20show02.jpg

値段も、1人前の大きさが10元(≒130円)だから、良心的である。それにしても、四川は辛い料理ばかりで、美味いけどJにはちょっと辛い(ツライ)なぁ。

0126%20show03.jpg

さて、ここからが『四川オペラ』です…。

0126%20show04.jpg

0126%20show05.jpg

0126%20show06.jpg

0126%20show07.jpg

0126%20show08.jpg

0126%20show09.jpg

もう少し大仕掛けな舞台を予想していたが、以外とこじんまりとした内容で、全体にほのぼのとした印象。それにしても、ここでも芸人たちの『人を笑わせる芸』が、日本的なモノにとても近い。年末とか年始の演芸番組を見ている様な心地であった。最後のトリで出てきた『変瞼』という、“瞬間で顔の面が変わる芸”は、なかなかに見ごたえあり。中国の正月を目前に控えて、こういう伝統芸を見るのも悪くはなかったかな、と。

0126%20show10.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。