07 July, 11

『Zine / ジン。』

0706%20zin00.jpg


本づくりのことを調べている過程で、2人は遅ればせながら『Zine(ジン)』という自主製作的出版物の在り方を知り、「これだったら、今でも作れちゃうんじゃないの?」…と、いきなり制作意欲が沸々と湧き上がってきてしまった(笑)。

0706%20zin01.jpg

かつて、アメリカ西海岸でマーク・ゴンザレスなどのスケーターたちがその発端を担ったという『Zineムーヴメント』。製作過程や完成度から言えば、それは多分「遠足のしおり」の延長線上にあるくらいの、簡単でシンプルなもんなんだけど、そのどこまでも自由で楽しげな『モノづくりへの姿勢』は、何だか妙に魅力的である。
やってる人間のネームバリューが違うとはいえ、とりあえず作ること自体は自由だし、あんまリスクないし、何より絶対に楽しいハズ(笑)。

"『Zine / ジン。』" の続きを読む »