22 November, 10

「Rainbow Jeans Tailors。」

1122%20rainbow00.jpg


Kathmandu(カトマンドゥ)にある、オーダーメイド専門のJeans Shop。別にJeansだけじゃなくって、頼めば何でも作ってくれるみたいだけど。

1122%20rainbow01.jpg

山に行く前にパンツを2本オーダーしていたJは、この日、仕上がっているはずの“ブツ”を受け取りに、早速お店を訪れたのです。
店のオヤジは、この道数十年という感じの見るからに“ベテラン”な年齢で、流暢な英語を操りながら、日々、様々な国籍の“客”を相手にしている様子。
周辺にもたくさんのTailor Shopがある中で、何でこの店が日本人や西洋人に重宝されているのか…その辺りの事情は良く知らないけれど、そういう“外からの客”をいつも扱っている分だけ、こちらとしても仕事を頼みやすいということは、ある。
ちなみにここで例えばJeansを1本オーダーすると、大体1200RS(≒1400円)という相場になっていて、よっぽど高い布地や金具を使うモノじゃない限り、どんな形でも基本的に値段は変わらない。ショーツだと、交渉によっては1000RSくらいになるかな…。
まぁ、何にしても、フルオーダーでこの値段だから、やっぱりかなり安いと思うのです。それに、肝心の“仕上がり”の方も…。

1122%20rainbow02.jpg

1122%20rainbow03.jpg

1122%20rainbow04.jpg

1122%20rainbow05.jpg

1122%20rainbow06.jpg

悪くない、いやいや、この値段でこれだけちゃんと作ってくれれば、もう充分だと思う。

1122%20rainbow07.jpg

金具(ジッパーとか、ボタンとか)の種類がちょっと“ちゃち”なのは、お国柄からしてしょうがないところでしょう。勿論、自分で持ち込んじゃえば、それを使って作ってもらえるわけですが。今回、Jが作ったパンツには一部Cow Leather(牛革)を使用した為、それだけは近所のLeather Shopに自分たちで行って、好きな風合いのモノを選んだりしました。布は現場に置いてあったものを使い、あとはステッチの色を指定したり…。この、オーダーする行為自体が、実はイチバン楽しかったりもするのです。
布だって糸だって、選択範囲は限られたものだけど、出来あがってきたものを目にすると、何だかこれは予想以上に嬉しかった。自分だけのデザイン。自分だけの1品。そして…とにかく、安い。それがイチバンか、やっぱり!?
更に、それとは別にJerjey素材の短パンもオーダーしていたのですが、こちらもなかなか、まず履き心地がとても良い。自分の身体のサイズでオーダーしてるんだから、それは当たり前なのかもしれないけど…、これにもやっぱりちょっと感動してしまったのです。
店の鏡に映った姿を、その場でパシャリと一枚。

1122%20rainbow08.jpg

コメント

はじめまして。エベレストのトレッキング素晴らしいですね!写真もすごく素敵です!私も年末にネパールに行く予定なのですが、このお店凄く気になります!場所はどのあたりでしょうか?3年ほど前にネパールに行ったことがありますので、だいたいの場所なら把握していますので教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

スーさんへ。

はじめまして。
コメントありがとうございます!

ご質問いただいた「お店の場所」についてですが、
まず、タメルチョークから南に伸びる道を”タヒティチョーク”という広場まで下り、そこに出たら、前方右奥の道をまた、南方向へと真っすぐ下っていきます。すると、しばらく先(200~300m)に、再び大きめの広場が現れ、その広場の左側・北端に、目当ての「Rainbow Jeans Tailors」があるはず…って、分かりずらいですよねぇ。
もしくは、タメルチョーク傍にある、日本人に有名な旅行代理店「アティティTours」に行けば、そこでカトマンドゥの日本語マップをもらえ、そのマップにもこの店の名前が載っております。
オーダー商品は、4日もあれば仕上がってくるハズ。是非、思い出の1品を手にしてみてください!

ご説明頂きありがとうございます!たぶん大丈夫です!辿り着けそうです。ありがとうございました!!インドいいですねー。私はスノウリから入国したことがありますが、入国と同時に騙され大喧嘩しました(笑)インド人手強いですが、面白いですよね。お腹に気をつけて旅を続けて下さいね!日記と写真楽しみにしています。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。