02 November, 10

「Mo Mo。」

1102%20momo00.jpg


ネパールに移動してくる前のこと。ある時Mが、「なんか、ネパールで自分の名前言うのやだなぁ…。」と、妙な心配ごとを口にしはじめた…。

1102%20momo01.jpg

「何で?」と返すと、「だって…。これ…。」と、ガイドブックのとあるページを突き出してきた。不思議に思いながらそのページをよく見てみると…。あぁ、そういうことか…。

1102%20momo02.jpg

ネパール及びその周辺諸国では、この餃子のような小龍包的料理のことを「Mo Mo(モモ)」と呼んでいるらしく、そうなるとMが自己紹介するたび「モモ…(苦笑)。」みたいな空気が流れるんじゃないかと、本人はふとそんな想像をしていたようなのです。

1102%20momo03.jpg

…実際には、そこまで人に「モモ…(苦笑)。」的な反応をされる事もありません。ここでは、そんな「モモ問題」の友好的な解決の後、M(momo)が美味しそうにその噂の「Mo Mo(モモ)」を食べている図を、1枚。…やっぱり、ちょっとややっこしいなぁ(笑)。

コメント

モモづくし(笑)
もうホントにアジアですね!日本ぽいものが増えてきてますね~!!

ネパールは日本語話せる人も多く、日本食屋もたくさんあるので、どっぷりアジアしちゃってました。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。