05 November, 10

「千種茶房。」

1106%20chikusa01.jpg


美味しいコーヒーのお店、千種茶房。…これでも、ちゃんとまだカトマンドゥにいます。何だか全然それらしくないけど(笑)。

1106%20chikusa02.jpg

この町では、美味しいコーヒーにとても恵まれている。きけば、ここ数年はネパールでもコーヒーを栽培・生産し始めているらしい。関心の高まりが、“味の高まり”を生んでいるのかな。

1106%20chikusa04.jpg

例えば、日本人憩いの場「アティティTours」に行けば、カリスマ“スディールさん”が
いつもコーヒーを御馳走してくれるし、カツカレーの店「ロータス」では、食後のコーヒーがサービスで付いてくる。そして、この素敵な茶房「千種」の存在…。

1106%20chikusa03.jpg

今日は、2人ともコーヒーとトーストを注文。それぞれ「ハニートースト」と「バタートースト」を選んだけど、バターとハニーが皿入りできたので、2人とも両方付けて食べた。厚切りのパンの柔らかさが、とても素敵です(笑)。美味い。

1106%20chikusa09.jpg

西洋人向けの店ばかりだと“エスプレッソ”一辺倒になってしまう傾向もあるけど、ここではフィルターコーヒーを出してくれるってとこも、2人にとってはスゴク嬉しい。

1106%20chikusa05.jpg

ちょうど良いサイズの空間と、静かで落ち着いた店内。美味しいコーヒーを挟んで、2人で過ごす穏やかな昼下がり。

1106%20chikusa06.jpg

明後日から始まる“エベレスト街道トレッキング”に向けて、今日・明日はこうして少しのんびり過ごそうかと。コーヒー、もう一杯飲んじゃおうかな(笑)。

1106%20chikusa07.jpg

何ていうか、ネパール及びカトマンドゥの町と人々が醸し出す「おもてなしムード」が、この“コーヒーが美味しい”という事実にとても良く現れている様な気がする。

1106%20chikusa00.jpg

心地よい空気の中で美味しいコーヒーを啜っている内、いつの間にやらたくさんの時間が流れて…。油断してると、長いと思っていた30日VISAもあっという間に期限が近付いてしまいそうな気分になってくる!?…やばいなぁ、これは(笑)。

コメント

日本っぽーい!笑。しかも、群馬県とかの。w

明日から南米、はりきっていってきまーす!

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。