14 October, 10

「インドVISA。」

1014%20india00.jpg


朝から大雨の降るイスタンブールの新市街を、昨日出来なかったVISA申請をする為、インド領事館へと向かった…。

1014%20india01.jpg

昨日、日本領事館に行った後、そのままインド領事館へと向かわなかったのは、時間的にAM11:30までのVISA申請に間に合わなかったから。それで1夜明けた今日、朝イチバンからアパートを出てきたのだが、領事館最寄りのメトロ駅に着いた頃には雨脚は一層強くなっていて、それはもう“土砂降り”もいいところで、1m歩くたび、靴の中に1mmづつ水が溜まっていくような状態。

1014%20india02.jpg

「インドビザ申請にはUSドルが必要。」という、まことしやかな情報に踊らされてドル入手のため銀行や両替所をあっちへこっちへと走りまわっているうち、いつか足元のみならず身体全体がビシャビシャになってしまい、インド領事館に到着した頃には、身体の隅々から水が滴り落ちている感じだった。(昨日の内にドルを用意しなかったのは、まぁそれも色々理由があって…。しかも、結局のところVISA申請にUSドルは要らなかった。何だったんだろう、あのびしょ濡れは…。)

1014%20india03.jpg

まぁ、申請自体は無事にすんで、来週20日にはVISAを発行してもらえる様子。イスタンブールに入る前は、まだ「インドに向かう。」気分が完全には固まっていなかったんだけど、ここに来てようやくその“つもり”が固い決意に変わり始めました(笑)。
あとは、まずインドに入るのか、それとも先にネパールに飛ぶか…。その辺りの事を考えながら、インターネットで格安チケット探しをしています。まぁ、多分Air Arabiaだろうけど。数日中には、“次の国”が決まる事になるでしょう!??


※)現在、日本人はインド入国時に空港でVISAを発給してもらえるようですが、2人のように片道切符で入国…何て際には、まだまだ何が起こるか分からないようで…(他の旅人の体験談より)。だから今回、やはり事前にVISAを取ってから向うに向かおうという事にしたのでした。無事に発給されますように…。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。