02 October, 10

「Syria。」

1002%20syria00.jpg


この旅での58カ国目となる国、Syria(シリア)へとやって来た。

1002%20syria01.jpg

周辺諸国に比べると、中東の中では物価が安いという事もあってか、Backpackerにはなかなか評判の良い国のようですが、果たして…。

1002%20syria02.jpg

最初の滞在地となる首都Damascus(ダマスカス)では、一番の見どころとなる旧市街(Old Damascus)内に宿をとった。

1002%20syria03.jpg

到着早々だが、少し歩いてみただけでも、スークの活気や、迷路のように張り巡らされた路地の雰囲気が、何とも魅力的な気配を醸し出している。

1002%20syria04.jpg

美味しそうな食べ物も、ちらほら…。これは、ミカンまるごとの砂糖漬け、かな!?

1002%20syria05.jpg

イスラム教徒にとって“第4の聖地”と言われる「ウマイヤド・モスク」。写真の右の方に写っているのは、入口で配られる衣装を纏ったMと、チズちゃんです(笑)。

1002%20syria06.jpg

建物の造り全体が、“かつては教会だった”という名残をどことなく感じさせる。細長い空間の造りだったり、窓にはめ込まれたステンドグラスの色だったり…。

1002%20syria07.jpg

…でも、やっぱり現在のここは、完全に“モスク”の雰囲気です。何ていうか、時間の流れ方が。

1002%20syria08.jpg

イスラエルのモスクと違って、座っていても怒られたりしないし(笑)。中でも外(庭)でも、のんびりと座って寛いでしまいました。

1002%20syria10.jpg

そんな風に中でゆっくりしている内に、外の世界では、空が淡い紫に包まれ始めていた。

1002%20syria11.jpg

雲のある空の風景って、何だか久しぶりな感じ。それだけでちょっと、写真を撮りたくなってしまう(笑)。また違う気候風土の地域に入ってきた…ということか、それとも、少しづつ近づいてきている冬の気配の影響なのか…。

1002%20syria12.jpg

今日の半日の時間の中で接したシリア人全般のイメージは、「金に汚い。」という、あまりプラスではない一言に集約される感じ。とにかく、細かく“ぼろう”としてくるし、ケチな輩が多かったなぁ。…まぁ、明日からの“挽回”に期待、というところか。街はキレイだし、宿もまぁまぁ感じがいいから、あと数日はここに滞在する予定です。

コメント

素敵な写真・・

癒されます。。

もう3年も海外に行ってないな~~。

アデージョさんへ。

いつも、本当にありがとうございます。

僕らも、コメントを頂くたびに嬉しくて、
逆に癒されています(笑)。

旅は本当にいいものです。
いつか、世界のどこかで出会いましょう(笑)。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。