10 October, 10

「晴れた日の午後。」

1010%20souq00.jpg


昨日の不安定な天気とはうって変わって、今日は朝からよく晴れた。Aleppo最後の日という事もあり、朝から夕方まであっちこっちを彷徨い歩いて、この町の通り毎に溢れる活気と喧噪を楽しんできました…。

1010%20souq01.jpg

昨日行ったスークだけじゃなく、アルメニア人地区と呼ばれるあたりにも足をのばし、小さな路地が迷路のように伸びる中を、勘に任せてあてもなく歩いていく。

1010%20souq02.jpg

少し裏手のとおりに入ると人通りも少なくなり、静かで長閑な雰囲気を感じる事が出来る。

1010%20souq03.jpg

…人通りが少なくても特に危険を感じることはあまりない。…そういう時に、ふと「アフリカはもう遠くなったんだ…。」と感じたりします(笑)。

1010%20souq04.jpg

時おり、古い木造の建造物を見かける。2人の泊っている宿の傍にも。

1010%20souq05.jpg

イスラム圏らしい図柄。

1010%20souq06.jpg

キャラクターのあるオッサンの寝姿(笑)。町の雰囲気を代弁している気もする。

1010%20souq07.jpg

暑すぎず、寒すぎず。晴れると、この季節のAleppoはとても過ごしやすい。

1010%20souq08.jpg

途中、学校帰りの子供たちに囲まれた。この傍に、下校途中の子供を相手にしている「ライスミルクドリンク(?)屋さん」が路面営業していて、2人がその飲物に興味を持っているのを知ると、「これ、飲んでいきなよ。」と、タダでそれぞれ1杯づつもらっちゃいました。

1010%20souq09.jpg

この町の人たちも、みんな本当に優しいです。その後通りがかったスイーツ屋でも、「このチュロス、食べてみな。」という感じで、無言で1本タダでくれたし(笑)。

1010%20souq10.jpg

「食べ物をくれる人は、みんなイイ人だ。」というMの確固たる考えの下、「つまり、この町の人たちはみんなイイ人だ。」と、そう解釈して散歩を楽しんでた。

1010%20souq11.jpg

これは、スークの城側の出口付近。茹トウモロコシを売る屋台はどの国にもあるけど、それを削いで皿に盛ってくれるってのは、初めて見た。味も美味し。

1010%20souq12.jpg

他の土地に比べて、この辺りの女性は顔の隠し方というか、“皮膚隠蔽率”が高い気がする。目も覆って、顔全体、身体全体が全く真っ黒な人も多いし。

1010%20souq13.jpg

明日にはSyria(シリア)を抜けてTurkey(トルコ)に入ることになる。短い滞在だったけど、シリアでの日々は、とても素敵で充実してた気がするなぁ。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。