06 October, 10

「Hama。」

1006%20hama00.jpg


Hama(ハマ)という名の町にやってきた。

1006%20hama01.jpg

ここへ来たのは、近郊にある古城“Krac des Chevaliers(クラック・デ・シュバリエ)”を訪れるための、基点の町として滞在するため。本当は、城にもっと近い町もあるのだが、この町(Hama)の安宿「Riad Hotel 」が“中東一の安宿”であると某ガイドブックに載っていたから、「じゃあ…。」と、とりあえずこちらの町を選んだのです。

1006%20hama02.jpg

1006%20hama03.jpg

1006%20hama04.jpg

1006%20hama05.jpg

1006%20hama06.jpg

1006%20hama07.jpg

町中の公園に水車が廻る風景や、こじんまりとしたスークの活気などには好感が持てましたが、宿自体が“中東一”かどうか、というと、まぁ、どうかなぁ、なんて…(笑)。

1006%20hama08.jpg

宿のオヤジが特別素晴らしい人柄という風にも思えなかったし、部屋や建物の造りも“特別”だという感じはしない。まぁそれなりに清潔ですが。多分、期待しすぎたのかな、と。

1006%20hama09.jpg

それよりも、ここ“Hama”で本当に特別だったのは、この地元スイーツ「ハマロール(本当はそんな名前じゃないんだけど、地元名、憶えられなかった…)」。2人はこれの上にアイスを載っけたバージョンが大好きで、今日だけで2回も食べに行ってしまいました。
店は、宿のレセプションで「街で一番ハマロールが美味い場所は?」と訊いて教えてもらったところで、2人はここしかしらないけど、確かにこいつはかなり美味しいです。
モッチリとしたロールの中には何か特別なクリームが入っていて、それが何やら特別な旨味を演出しているよう。こいつとアイスとの組み合わせはというと、日本人的には「雪見だいふく」を思い出すような味わいで、特にこういう長旅の途中だと、「おぉっ(笑)。」っと思わず、顔がほころんでしまう感じ(笑)。1皿50SP(≒100円)なり。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。