16 October, 10

「Good-bye and Thank you。」

1016%20ikea00.jpg


お世話になったDongの家を出て、今日から数日間のShort Tripに出かける事にした。行き先は、黒海沿岸の小さな町“Sinop(スィノップ)”。

1016%20ikea01.jpg

今回、2人の急な訪問を気持ちよく受け入れてくれた彼女への“4泊の恩”を、いつか返せる日が来るだろうか…。出発の朝、2人よりも早く(AM6:00前)出張へ出かけたDongの後ろ姿に「ありがとう。」と呟きながら、さらに眠りこけた2人の方はAM10:00過ぎになってようやくノソノソとベッドを這い出し、なれた手つきで仕度を済ませると、快適な部屋に別れを告げて午後の陽射しの中をバスターミナルへ向かって出発した。
今日はこの町に来て以来初めとなる青空が広がっていて、暖かな秋の陽射しが芯まで濡れた地面の“湿り”を少しづつ乾かし始めている。
何にせよ、大きな荷物を担いで歩かなければならない2人にとって、この天気は「恵」以外の何物でもないわけで、メトロから市バスへのスムーズな乗換えを経て、無事に気持ち良くオトガル(セントラル・バスターミナル)へとやって来ることが出来た。ターミナルにはたくさんのバス会社のオフィスが軒を連ねているが、その中でも小さめの会社の、値段的には良心的なバスでの移動を手早く決めて、とりあえずそこの事務所に重たいBackpackを降ろした。ちなみに、Istanbul(イスタンブール)からSinop(シノップ)まで、約9時間の移動で、料金は50TL(≒3000円)/1人。今までの国々の料金基準から考えると、やはりヨーロッパに近い水準になっているのを感じる。

1016%20ikea02.jpg

この時点で時刻はPM4:00前で、出発予定時刻のPM7:30まではまだ少し時間がある。そういえば、この近所に大きなショッピングモールと、その隣りには“IKEA”もあったような気が…。

1016%20ikea03.jpg

2人とも、特にMは家具を見るのがとにかく大好きで、家具の大博覧会会場みたいなIKEAの売場を訪れることは、時間潰しにはちょうど良いんじゃないかと(笑)。

1016%20ikea04.jpg

売場内で見つけたIKEA版「チャイグラス」。Made in Turkeyだって、やっぱり。日本のIKEAでも売ってるのかな。まぁ、売ってるんだろうなぁ、IKEAだし…。

1016%20ikea05.jpg

そして、IKEAといえば、ヨーロッパでも日本でも、訪れる度に必ず食べてしまうのがこれ(笑)。「Hotdog 2個とドリンク」のセットで、ここでは2TL(≒120円)でした。やっぱ安い。

1016%20ikea06.jpg

どこのIKEAでも、変わらない風景。内部もほとんど同じですね、どこも。でも、何も買わなくても何となく楽しめちゃう。隣りのショッピングモールも、なかなか(笑)。

1016%20ikea07.jpg

これは、今日の朝、出発前にDongの部屋で食べた「ラーメン辛」です。事後報告ですが、2袋頂いちゃいました、Dong(笑)。本当に、色々とアリガトウございました。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。