18 October, 10

「Fish Dishes。」


1018%20sinop00.jpg


Sinop(スィノップ)2日目。
今日は昨日にも増して快晴で、先日までのイスタンブールでの日々が嘘みたいな陽気。もしかしたら、Dongの“雨女”っぷりが、あの天気を呼び寄せていたのかも…!?

1018%20sinop01.jpg

昨日、港に停泊していた豪華客船が去っていったからか、今日は昨日よりも町がさらに静かになったような気配。朝の、ヒンヤリとした空気が肌に心地よい。

1018%20sinop02.jpg

朝食は、近所のロカンタ(食堂)でチョルパ(スープ)とパンを。Jの注文した方は内臓系のスープで、癖がかなりあった。

1018%20sinop03.jpg

町は古い城壁に囲まれていて、場所によってはその上から眺望を楽しむ事も出来る。

1018%20sinop04.jpg

昼過ぎ、昨日のおじさんおばさんに、一緒に撮った写真をプリントして持っていってあげた。みんな本当に喜んでくれて、「次来たときは、絶対うちに泊りなさいよ。」だって(笑)。

1018%20sinop05.jpg

海が、キレイ。

1018%20sinop06.jpg

そんで、いつもの、Jの“刈入れ”。

1018%20sinop07.jpg

海辺らしく、町はやっぱり魚料理が有名で、通りには魚屋さんもたくさんあります。

1018%20sinop08.jpg

2人も、さっそく昼ご飯に“イワシの炭火焼”を。…うん、メッチャ美味い!!

1018%20sinop09.jpg

午後、宿の部屋に戻って少し昼寝をしたあとに…。

1018%20sinop10.jpg

“夜ご飯”を昼間と同じ「バーベキュー食堂」で食べたら、同席したトルコ人観光客のオッサンたちに料理をたくさん頂いちゃいました。食後にはカフェで飲むチャイ(2杯づつ)も奢ってもらい、この、ルールの良く分からない麻雀みたいなゲームを観戦しつつ、小さな田舎町での穏やかな夜を温かい気持ちで楽しんだのでした…。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。