09 October, 10

「Aleppoの旧市街。」

1009%20aleppo00.jpg


アレッポ滞在2日目。昨日は疲れていて行けなかった旧市街のスークの中を歩き回る。

1009%20aleppo01.jpg

昨日あたりから天気が不安定で、今日も空にはどんよりとした灰色の雲が広がっている。時おり顔を見せる太陽の光の温かさが心地よい。

1009%20aleppo02.jpg

国内第2の都市だけあって、市内の交通量はかなり多く、都会的な“渋滞の風景”にあちこちでぶつかることになる。

1009%20aleppo03.jpg

早起きして、少し眠たそうなM。

1009%20aleppo04.jpg

この町には「靴修理」の店が非常に多くて、路上でもそういう人々がたくさんの“露店”を出していた。Mはこの前靴を1つ捨てたんだけど、ここまで持ってきてれば結構、直せちゃったのかもしれない。

1009%20aleppo05.jpg

旧市街への入口。旧世界への入口。

1009%20aleppo06.jpg

ゲートをくぐって中に入ると、心が浮き立つような町の活気が2人の周りに広がっていた。アレッポの旧市街。中東随一の規模を誇るスークである。

1009%20aleppo07.jpg

入り組んだスークの中をあてもなく歩いて廻るのは、やっぱりとても楽しい。目の前を通り過ぎていく1つ1つの場面が、どれも日本人の2人にとっては興味深く映る。

1009%20aleppo08.jpg

モロッコやエジプトあたりだと、こういう市場では店の客引きなんかに声を掛けられっぱなしになりそうなところなのだが、この国の人々は商売に対して以外とさっぱりしているようで、マーケットでもスゴクゆったり/のんびりとショッピングを楽しむことができた。

1009%20aleppo09.jpg

午後になると、雨が降ったりやんだりと、エチオピア以来という感じの本当に不安定な天候。太陽が出ない時間帯は気温もグッと下がり、長袖を着ないと少し肌寒いくらいである。

1009%20aleppo10.jpg

そういえば、石鹸、やっぱり少しは買って行こうかなぁ。宿のバスルームに置いてあったオリーブ石鹸も、使ってみたら肌に良さそうだったし。誰かのお土産に、とか…。

1009%20aleppo11.jpg

コメント

アフリカ縦断お疲れ様です。
オランダ滞在時に私達の主食はショアルマでした。
ファラフェルはオランダ人に大人気で肉が入ってないってことでヘルシーなのが受けてるようでした。
なつかしいなぁ。両方すきだな。

Oshisho&maaaさんへ。

まいど、本当にありがとうございます(笑)。

オランダでショアルマやファラフェルが人気だなんて、思わぬところで繋がるもんですねぇ(笑)。

でも、確かにどちらも美味い。
日本でも売ってるのかな!??

こちらは今、イスタンブール滞在中。

次は、ネパール、そして…インドです。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。