02 September, 10

「Ramadan Kaleem」

0902%20super00.jpg


夕方、カイロ最大級のショッピングモール「City Stars」へ行ってきた。

0902%20super01.jpg

ここにはデカイスーパーがあって、そこでこの国の“物価の目安を掴む”というのが当初の目的であったのですが…。

0902%20super02.jpg

久々に目にした“文化的な生活”の眩しさに、あっという間に目と心をやられてしまいました(笑)。あんなものもある、あっ、こんなものも…、なんて…。

0902%20super03.jpg

町で飲んだら安いハズのミックスジュースも、小奇麗な「Juice Bar」で高い料金を払って飲んでしまったり…。でも、やっぱ美味い。味に深みがあるというか、広がりがある、というか!?…単純な料理ばっか食ってるからなぁ、普段。

0902%20super04.jpg

スーパーでは何と、缶入りの「ポカリ」を見つけました。日本食品店とか以外でポカリを見るのは、海外では初めて。アラビックの表記が面白い。思わず2本購入。

0902%20super05.jpg

ラマダンが明ける夕方の時間帯だったため、フードコートやレストランには沢山の人々が押し寄せてきていた。席に座りきれなくて、廊下や螺旋階段で食事をする人も、続々。

0902%20super06.jpg

そして、今はどうやら「ラマダン・セール」的なバーゲン時期らしく、どこのお店にもそれらしいSale表記が踊っていた。ただ、今日は来るのが少し遅かったようで、閉まっている店も多くて、ちょっと残念。開いていたら開いていたで、買物欲が大変になっていたかもしれないけど(笑)。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。