21 August, 10

「Tomoca Coffee。」

0821%20tomoca00.jpg


エチオピアで最も有名なコーヒーのお店「TOMOCA」。今回はエチオピア入国初日以来、2度目の訪問で、2人とも同じ“マキアート”を注文しました。

0821%20tomoca01.jpg

この前来た時もここのコーヒーは“濃い”と感じたけど、それはマキアートになってもやはり、変わらないらしい。他の店のに比べると、ミルクも少なく、ビターな仕上がり。

0821%20tomoca02.jpg

薄目のコーヒーが好きなMにとって、ここのコーヒーは好みの感じと少し違うみたい。「Wanza Hotelのマキアートの方が美味しいかも。」なんて言ってたし(笑)。

0821%20tomoca03.jpg

でも、この店のコーヒーは今年(2010年)、フランクフルト(ドイツ)で開催されたコンテストで“最優秀”となったらしくて、実際には文字通り「世界一の味」なのである。

0821%20tomoca04.jpg

とはいえ、味の好みはやっぱり人それぞれなものですから。誰もが“世界一、大好き”とは限らないですし。…でも、その“味覚の誤差”がちょっと悔しそうだったけど、Mは(笑)。

0821%20tomoca05.jpg

店の雰囲気は老舗らしく、古さの具合もなかなか素敵。オヤジが無愛想なのもまた、店の“味”の1部、かな。Jは店のロゴ入りT-Shirtを購入しました。1枚69Bill(≒450円)。

0821%20tomoca06.jpg

そしてちょうどこの時、外は大雨が降り始めていたから、ここでは何となくタイミングの良い“雨宿り”ができたのです。雨季のエチオピアでは、雨宿りにカフェを上手く利用すると良いかもしれないですね。どこもそれなりに美味しいので。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。