16 August, 10

「Rice is good for Tummy…。」

0816%20ill00.jpg


今日の早朝のバスでAddis Ababa(アディスアベバ)へ向かうはずが、再びやってきた悪夢の“食中毒”によって、急遽1日延期することに…。


今回被害にあったのは、M。一体何を食べたのが悪かったのか、その特定は難しいのだが、上から下から、下から上から、それはもう大変な状態で、出発どころではなくなってしまった。ここぞとばかりにマダガスカルで購入してあったMade in Madagascarの“腹下し用お薬”を飲みつつ、広いベッドに横になるM。

0816%20ill01.jpg

Jがレセプションの兄ちゃんにそんな事情を伝え、延泊を申し出ると、「お腹の病気にはお米が良いから、今コメ料理を作って部屋に持っていってあげるよ。」と、何だか優しい対応をしてくれた。そんでしばらく部屋で待っていたところに、運ばれてきたのが上の写真の、まぁまさに“ライス”な1品なのです。何となく、少量の玉ねぎと共にバターで炒めているのかもしれないが、それが逆に微妙な味に仕立て上げてしまっている。そのままではさすがに食えず、持参の“ゆかり(Made in Japan)”を上から降りかけてみることに。…味は一応“マシ”になったけれど、これに“ゆかり”を使っちゃうの、少し勿体ない気がするなぁ…。

0816%20ill02.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。