13 August, 10

「Rainy Season。」

0813%20rain00.jpg


本当は今日の早朝のバスに乗ってLalibera(ラリベラ)へ向かう予定だったのだが、どうにも上手くチケットが手配出来ず、1日延期して明日、移動することになりました。

雨の金曜日。昨日の内に行きたいところは全て行ってしまったから、今日は特別することもない。おまけに朝から雨が降り続いていて、散歩すらしたいと思えない感じである。今までこれだけ長く旅をしてきて、雨季の真っただ中に突入してしまった国というのは、このエチオピアが初めてかもしれない。何度もいうけど、赤道直下の国とはとても思えない冷え込みに、あわててT-Shirtの上からセーターを着て、その寒さをやり過ごす。

0813%20rain01.jpg

それにしても、ケニアからエチオピアへと国境をまたいだ時点で既に北半球に突入しているわけで、曲がりなりにも日本やヨーロッパと同じサイドに来たわけだから、季節は当然“夏”だと思っていたのだが…エチオピア的には今はまだ、“冬の終わり頃”となる(!?)らしい。「あと1ヶ月もすれば夏が来るんだけどな。」なんて話を、現地の人たちからよく聞かされます。…う~ん、夏と冬が逆転するのって、赤道をまたぐ時じゃないんだっけ…。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。