28 July, 10

「Slow Boat。」

0728%20leave00.jpg


AM9:00過ぎ。30分ほど待たされた後に、2人を乗せたスローボートはLamu(ラム)の港を出て、対岸のメインランドへと向けて走り始めた。

0728%20leave01.jpg

来た時も使ったこのスローボートは対岸まで約30分の所要時間で、料金は1人50Ksh(≒60円)。スピードボートというのを使うと1人100Kshらしいです。どのくらい早いのかはよく知らないけど。

0728%20leave02.jpg

ボートの上から見るラムの町も、その中にいる時とは別の趣があって、なかなか素敵です。良く晴れた空に、白壁の家々が良く映える。

0728%20leave03.jpg

予定ではこのボートがAM9:30に対岸に着いて、そこでバスへと乗り継ぐはずだったのですが、出発が遅れたぶんだけ、やっぱり対岸への到着も遅れました。まぁそれはいつものことなんだろうけど。バスもきちんと対岸で待機していて、乗継自体も問題なかったし。

0728%20leave04.jpg

そこからは、来た道を戻る長い長い道程で、最初の目的地であるMombasa(モンバサ)までが所要約…9時間弱だったかな(Tss Express。料金400Ksh/1人)。
Mombasaに到着すると、そのままこの前来た時に泊ったホテル「New People’s Hotel」に直行し、その下にある大衆食堂でお気に入りの細麺パスタを注文。それをしっかりと腹に収めると、そのホテルに泊るでもなく今度はまた別のバス会社のオフィスへと向かった。

0728%20leave05.jpg

今日はこのまま、直接Nairobi(ナイロビ)まで向かうつもりなのである。MombasaからNairobiまでは、やはり前回同様「Akamba」というバス会社を利用することに。料金1人900Kshで、PM9:00発の、翌朝5:00到着予定である。いよいよ、この国での滞在時間も残りあと僅かになってきた感じ。Nairobiに着いたら、Ethiopia(エチオピア)行きのBusかAirを手配することになります。…話では、「ナイロビのエチオピア大使館では、現在、陸路移動の入国ビザを発行してくれない」という状況らしいから、今回はAirを使うことになるのかもしれないなぁ。そうなると…、お金が…(泣)。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。