18 July, 10

「Rainy Day in Mombasa。」

0718%20peopke00.jpg

早朝5:00前にMombasa(モンバサ)の町に到着したバスは、そのまま客を乗せた状態で陽が昇る時間を待ち続ける。そして、少し辺りが明るくなりはじめたAM6:30頃にバスを降り、そのまま目当てのホテルへと向かった。トゥクトゥクに乗って、5分くらいの距離。「New People’s Hotel」という名のその安宿に到着すると、まだ掃除が終わって無い小さなTwin Roomに、とりあえず荷物だけ降ろさせてもらうことに。そして、掃除夫がくるのをその場で待っているつもりが、シーツも敷かれていないベッドの上で2人ともウトウトと眠り込んでしまったようで…。次にパッと気が付いた時には、10時近くになってしまっていた。まだ、掃除夫が来た形跡はない。う~ん、まだか…。…そのまま、再び眠りに落ちていく2人。そんなことを何度か繰り返している内、ようやく部屋掃除が来てくれた時には結局12時近い時間になってた。部屋がキレイになったのを見届けると、何か腹に収めようと、ホテルの下にある大衆レストランへ向かう。ピラウと呼ばれるドライカレーのようなものが80Kshだから、約90円くらい。少しコリアンダーが効いてたのが気になったと言えば気になったけど、味はなかなか悪くなかった。そして、「よし、とりあえず腹も膨れたし、キレイだって噂の“Diani Beach”方面にでも行きますか!!」と、気合いを入れたそのすぐ直後。レストランの外を歩き始めて3歩ほどいったところで、急に空がどんよりと暗くなり、そこから大粒の雨が降って来たのである。途端に意気消沈する2人。「…ちょっと、待機しよっか、部屋の中で…。」…この日、結局そのまま雨が降りやむことはなく、気が付いてみればホテルの部屋と1階のレストラン周辺で丸1日を過ごすことになってしまっていた。
「…明日はきっと、晴れるでしょ。“海の日”だし、日本のカレンダーでは…。」

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。