11 July, 10

「Morondava。」

0711%20morondava00.jpg


今日は夜9:30からTVでWorld Cupの決勝戦が放映されるため、移動は諦め、この町にもう一泊することにしました…。

0711%20morondava01.jpg

0711%20morondava02.jpg

0711%20morondava03.jpg

0711%20morondava04.jpg

0711%20morondava05.jpg

0711%20morondava06.jpg

0711%20morondava07.jpg

0711%20morondava08.jpg

0711%20morondava09.jpg

0711%20morondava10.jpg

0711%20morondava11.jpg

そんな理由で留まったこの町だけど、歩いてみるとなかなか“良い町”です。サイズも大きすぎず、小さすぎず。人も“しつこ過ぎない”し、何より素敵な海が近くにある。
ここの海、ちょっと日本の海を思わす感じもあります。砂が灰色だから水の色もトロピカルな感じではなく、周囲の寂れた風景が独特の哀愁を漂わせている。そんな海の目の前のレストランでお昼ご飯を食べていたら、「焼きソバやラーメンやカレーライスが食べたいなぁ…。」と、“海の家”が恋しくなってしまいました(笑)。日本のメシは、ピンからキリまで、総合的に“世界一”だと思う。…んっ、軽いホームシック!??


~World Cup 2010 Final「Spain vs Netherland」~


スペインの勝利に、心から酔いしれました(笑)。最後、イニエスタが決めたってのも、いい。カシージャスの涙にも、心を和まされた気がする。プジョルの“具が大きい顔立ち”にも、拍手!?…とにかく、おめでとう、スペイン!!
今日はこの試合をホテルのロビーで観戦したのですが、このホテルはWorld Cup期間中だけ2台のテレビを建物の外側に向けて公開していて、その前の路上には町中から集まってきた地元サッカーファンたちが溢れていた。みんな、家にはテレビなんてないのかもしれない。…まさに「昭和の風景」というか、映画「三丁目の夕日」の世界。試合の見方を観察しているとみな「どちらファン」というよりはサッカー観戦を楽しんでいる、という具合で、どちらのチャンスにも歓声を上げている様子でした。ああいう雰囲気の中で決勝を見るってのも、なかなか素敵な経験だったと思う。そして何より、結果が良かった(笑)。4年後のブラジル大会、今度こそ何とかして観に行けないかなぁ…!??

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。