28 May, 10

「YWCA。」

AM7:00、Dar Es Salaamでの宿となる「YWCA」に到着。1階の食堂でしばらく待ったあと、受付のオバちゃんに頼んでチェックインを済ませると、2階の小奇麗なTwin Roomに重たい荷物を下ろした。

昨夜は結局、AM2:00過ぎになってようやく列車がDar Es ~駅に到着した。到着前はそのままタクシーか何かでYWCAに直行しようと思っていたのだが、列車で同じ車両にいた日本人夫婦と話をして、結局駅構内で朝を待ってから移動することに。

この時間に宿に向かって今から1泊分を支払うのはバカバカしい…というのが最大の理由であり、さらには朝を待てば移動も高いタクシーを使う必要がなくなり、“ダラダラ”と呼ばれる乗合ミニバスに乗って250Tsh(≒20円)で移動できてしまうのである。

駅構内ではこの青津夫婦(彼らは西周りで世界一周中)と旅の話をしながら夜を明かし、結局一睡もせずに早朝、YWCAへ…っていっても、列車が駅に到着するAM2:00までで6時間は眠っていたはずだから、体力的にはそれほど無理はなかったんじゃないかと思う。

…とはいえこの日はそれほど精力的に動く程の元気もなく、郵便局に行った以外は何もせずに、宿でゴロゴロしてた。夜は、近所のYMCAに併設されたRestaurantで日本人のみなさんと会食。その中の1人であるユウキくんはオーストラリアワーホリ経験者で、しかも働いてた場所や業種が近かった為、ちょっと懐かしい話が出来ました。オーストラリアは、チャンスさえあればホント「是非住みたい」と思える国ですね。

YWCA:ツイン21000Tsh。
(ファミリールームと呼ばれる少し狭くて少しキタナイ部屋は、2Bedsで8000Tsh。2人は2日目からそちらに移動しました。)