05 May, 10

「Water & Electricity。」

0505%20house00.jpg


ほとんど、家から出ることなく1日を送る。

0505%20house01.jpg

Itai(イタイ)その他の若者たちはみな、朝からせっせと2人の為のMbira(ムビラ)作りに精を出している。以外とみんな、働きものです(笑)。

0505%20house02.jpg

ただ、彼らがそうして働いているからには2人は自主的にムビラの練習をするより他にやることもなく、何となく暇を持て余しながら時間を送っていたりもしました。

0505%20house03.jpg

たまに女どもの買い物に付き合い、たまに男どもの水汲みにつきあい…。

0505%20house04.jpg

そうそう、この家には水道がある割に水は供給されておらず、だから生活用水はバケツやポリ容器の中に貯蔵して少しづつ使っているのです。そんで、そいつを使い切るあたりの2~3日毎にまた、水汲みに行くという感じ。

0505%20house05.jpg

水は、近所の井戸的な場所に汲みにいくのだが、これが本当に井戸なのかはちょっと疑問。ただどこかの水道の水を途中で汲み上げて使ってるだけの様な気もするし!?周辺の人みんなやってるけど、もしかしたら合法的というわけでもないのかもしれない…。

0505%20house06.jpg

因みに電気はちゃんときてますが、その代わりしょっちゅう停電してる。ここ3日で、2日は夜の数時間停電しておりました。そんな時はロウソクを使うのですが、やっぱりこのロウソクと言うヤツはなかなか良いですね(笑)。日常生活でこんなにしょっちゅう停電してたらヤダけど、たまにロウソクで生活するってのは、日本帰ってからもやってみたいかも。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。