08 May, 10

「No Music No Life。」

0508%20music00.jpg


ここに来て1週間がたち、2人のムビラも昨日の朝ついに完成した。練習はまだまだ始めたばかりだけど、そろそろ旅を再会しないと…。

0508%20music01.jpg

だから、今日がこの家で過ごす最後の夜。昼間のうちにみんなで買いに行った“マセイセイ”という酒を飲んでいるうち、何だか妙に楽しい気分になってきた。

0508%20music02.jpg

マセイセイはいかにも地元色の強い、トウモロコシから作られるお酒で、味は何というか、韓国のマッコリに似たような味がする。

0508%20music03.jpg

アルコール度数はそれほど強くはなさそうで、だからここでは別に購入したブランデーを混ぜて酔いを深めていたりもします(笑)。

0508%20music04.jpg

そして、良い気分になってきたと思うと、おもむろにMbiraを取りだし始めて…。

0508%20music05.jpg

あっという間に顔は“ムビラ奏者”のそれになってる。

0508%20music06.jpg

本当にみんな、音楽が好きで、Mbira(ムビラ)が大好きなんだなぁってのが伝わってくる。

0508%20music07.jpg

煙草の煙と酒の杯があちこちを行き交い、夜が深まるほどにこの部屋の中だけはどんどんと盛り上がっていく。

0508%20music08.jpg

「No Music No Life」とは、まさにこの場所とそこで暮らす彼らにこそふさわしい言葉のような気がした。

0508%20music09.jpg

鳴り響くMbiraの音は、いつまでもやむことがない…。この音を忘れずに、彼らが作ってくれた今手元にあるこのMbiraで、2人もこれから素敵な音を探していきたいと思う。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。