14 April, 10

「Family。」

0414family00.jpg


昨日の訪問で見られなかった彼ら(Himba)の踊りを観る為、今日またJimmyにお願いをして、別の家族を訪れる事にしました。

0414family01.jpg

昨日ダメだった理由は、身内に不幸があったから、らしい。そういう日には踊れない、と。

0414family02.jpg

2日目の今日はそういう事もなく、家族の中の女性だけが集まって陽気なダンスを披露してくれました。

0414family03.jpg

…ただ、このダンスを観る為に、“追加料金”を要求されたあたり、“Himba訪問”もなかなかビジネスライクになっているようです(笑)。

0414family04.jpg

…でもまぁ、それは「家長」とのお話で、踊っている皆は純粋に、楽しそう。

0414family05.jpg

Mも何時の間にやら彼女らの輪の中に!?Jは子供たちの相手に忙しくって、途中までそれに気付かなかったのですが(笑)。

0414family06.jpg

Himbaといえば、やはり女性たちの姿の“カッコよさ”です。この髪型、この衣装…。

0414family07.jpg

…と、気付いたらMの踊りが始まってる(笑)。実はこれ以前にも、すでに5~6回踊らされていたらしいです。「えっ、また!?」なんて言いながら、以外と楽しそうに(笑)。

0414family08.jpg

本人はそれでも、かなり必死で、かつ恥ずかしかった様子。よく頑張ったなぁ。

0414family09.jpg

この村の女性たちは、衣装の感じが昨日の村とは少し違っていて、とくに青色を好んで組込んでいた気がする。

0414family10.jpg

2人としては、“茶色一色”でまとめられている方がカッコよく感じるけど。

0414family11.jpg

…みんな、本当に写真が好きですね(笑)。

0414family12.jpg

「抱いた赤ん坊と一緒に撮ってちょうだい!」と、お母さんたちからの要望に応えて。

0414family13.jpg

みんな、子供をとても可愛がっているように感じられました。自分の子供の写真をみると、イイ笑顔で喜んでくれたし。

0414family14.jpg

こんな風に気持ちよく迎えてもらえるなんて、実は想像していなかった。何だか、それがとっても嬉しかったなぁ。

0414family15.jpg

ちなみに、今日のここもやはり、この全員で1つの「Family」でしかないようです。

0414family16.jpg

一夫多妻制だというから、それぞれの関係性はちょっと分かりづらかったけど…。昨日の家の家長は、奥さんが3人いると言ってた。そういえば今日は、そういう話を訊かなかったなぁ。踊りと子供とで、何だか騒がしく時間が過ぎてしまったという感じ。でも、本当に楽しかった。あの子供たちが育った頃に、また同じ家を訪れてみたい気もするけど…!??

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。