18 March, 10

「Table Mountain。」

0318%20mt%20table00.jpg


Cape Townの後ろに横たわる、巨大なTable Mountain。到着から1夜明けた2日目にして、この山に歩いて登る片道約3時間のトレッキングへと出掛けてきました。

0318%20mt%20table01.jpg

この“片道3時間”というのは、街のメインストリートにある宿(Cat&Moose Backpackers)から歩いた時の所要時間なのですが、これが最初から最後まで坂、坂、坂の連続で、とくに今日は陽射しが強く、ぐんぐん上がっていく気温がどんどん2人の体力を奪っていく…。

0318%20mt%20table02.jpg

因みに、別に徒歩で登らなくても風のない日にはケーブルカーが動いているので、普通に観光しに来た人ならそちらを使っても十分楽しめるでしょう。2人の場合、トレッキングを楽しみたいという思いよりは、節約しよう…っていう気持ちの方が強かったけど(笑)。

0318%20mt%20table03.jpg

このところ風が強かったらしくてケーブルカーが動かない日も多かったようだけど、今日に限ってはしっかり運行しておりました。それが何だか妙に悔しいような…。いや、まぁ別に関係ないっちゃ関係ないんだけど…。

0318%20mt%20table04.jpg

それでもこの登りルートは思った以上に大変な急斜面です。「片道3時間なら、体力的には問題ないでしょ。」なんて行っていたMも、登山口(宿からそこまでは歩いて約1時間ちょっと)から“崖道”を登り始めて30分も経った辺りでは「おかしいなぁ、こんなにキツイはずないのに…。」なんて、自問自答の時間に突入してました(笑)。

0318%20mt%20table05.jpg

今日は風も全くなくてそれが非常に辛かったんだけど、それよりなにより、予想気温30°の快晴の太陽熱が、2人の体力を急速に奪っていったような気がする。ただその分、到着した山頂で飲んだキンキン・ビールの味は格別でしたが。

0318%20mt%20table06.jpg

そう、ここはケーブルカーでも登れるようになっているだけあって、山頂にカフェやらレストランやら、お土産やさんまで用意されているのである。山登りをした後に、キンキンに冷たいビールを飲めるっていうのは、人生における最高の喜びのひとつですね(笑)。多少街中より高い値段にも黙って納得できる“価値”があります。

0318%20mt%20table07.jpg

ちなみに南アフリカのビールの価格は、街の酒屋で330mlの缶が7~8ランド(1ランド≒13円だから、100円くらいかな)。750mlの大瓶でも、10ランドくらいで購入できます。それが山頂だと、小瓶で14ランドくらい。ビールが安いっていうのは、旅を楽しむのには大切な要素の1つなので、この価格はとても嬉しい(笑)。

0318%20mt%20table08.jpg

スーパーで買って持ってきたホットドックと茹で卵をビールで流し込み、2人の疲れも少し癒された気分。そうなると気持ちも緩んできちゃって「帰りはケーブルカーで…」なんて考えたりもしたのですが、「いや、でもそれを我慢して歩いて帰れば、その分のお金で美味しいメシが食える気もするし!」と、帰りも歩いて行く事を決断。

0318%20mt%20table09.jpg

それが結局やっぱりまた3時間くらいかかったかな。朝9時に出発して、結局帰りついたのは夕方6時を廻った頃でした。もうヘトヘトで、特に腹が減ったMは久しぶりに不機嫌になっちゃったりもして、その感じが「あぁ、また旅に戻ってきたんだなぁ…」とJには感じられたのでした…。

0318%20mt%20table10.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。