26 February, 10

「Village。」

0226%20village00.jpg


各島には土地のフィジアンたちが生活する村があり、HotelやResortではその近くの村を訪れるTourを参加費5ドル(250円)くらいで主催している。

0226%20village01.jpg

この島を離れる日、フェリーが来るまでの時間を利用して、2人もそれに参加してきました。

0226%20village02.jpg

村までは、宿から徒歩で10分ほどの距離。村に入ると女性は下半身に布を巻かなければならないらしく(膝下までのスカートならOK)、Mもその場で借りた布を巻きつける。

0226%20village03.jpg

地元の人が“ワイワイTREE”と呼ぶ木。中米あたりでもよく見た木だけど、赤い花がいかにも南国という雰囲気を感じさせる。2人とも、この木がとても好きです。

0226%20village04.jpg

向後さんによれば、ここらでは“クリスマスTREE”とも呼んだりするらしい。クリスマスのころに花を咲かせるから、とか…。

0226%20village05.jpg

村を横切り、まずは村長に挨拶をしにいく。その直前、ガイドの女性(村出身のフィジアン)から花を一輪、頭にさしてもらったM。何だか、嬉しそうでした(笑)。

0226%20village06.jpg

そしてこれが、この村の村長さん。村長さんは同じ家系で引き継がれていくものらし
く、通常は息子が後を継ぐことになるのだが、男子が生まれなかった場合は娘が後を継ぐ事もあるらしい。この辺、村によって多少異なってくるようでもありました。

0226%20village07.jpg

村長への挨拶が終わって建物の外に出てみると、さっきのワイワイTREEの下に何やら、急造の“お土産市場”が出来上がっている(笑)。まぁ、2人も興味がないわけじゃなかったから、たのしくお買い物をさせてもらいました。でも、商売ッ気はそれほど強くないというあたりが、いかにもフィジアンという感じでしょうか…。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。