04 December, 09

「Launceston。」

launceston1204%2000.jpg


一夜あけると、ドミトリールームの窓から見るタスマニアの空は、どんより灰色だった昨日とは違って、青く、気持ち良く晴れ渡っていた。

launceston1204%2001.jpg

今日は特に予定もないし、とにかく初めての街を探検してみようと、宿の前の、公園に面した静かな通りを歩き始める。

launceston1204%2002.jpg

Launcestonはタスマニア島内で第2の都市だと聞いていたけど、規模的には本当にこじんまりとした、田舎町という感じの雰囲気。今日は夏らしく良く晴れてはいるけれど、それでも空気がヒンヤリとしているあたりが“タスマニアらしさ”と言えるのだろうか。

launceston1204%2003.jpg

街の中心にも2階建以上の高さの建物は本当にすくなくて、頭上の空が広く感じられる。周囲に広がる住宅街の家々の造りなど、オーストラリア本土の町よりも“イギリスの影響”を色濃く残しているよう。

launceston1204%2004.jpg

周りの住宅は全て丘の斜面に沿って建てられていて、しかもどの家もキレイに庭が手入れされているあたり、“山の手”という表現がピッタリくるような、素敵な雰囲気。
天気もますます良くなってきたようだし、もうすこし奥まで散歩しにいってみようかねぇ…。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。