31 October, 09

「広めのお部屋。」

kusi1031%2000.jpg


昼過ぎ。通天閣へと向かう途中、職安付近に密集している“安宿街”をちらっと見学。

この辺りに並ぶ「1泊1200円」なんて宿が、最近では海外からのバックパッカーにも人気が出てきているらしい。狭い部屋に素泊まりだけど、個室にTV付きでこの値段はやっぱり安いです。事前にインターネットのホームページで見た、「広めのお部屋」と紹介されている部屋の“狭さ”には少し笑ってしまったけど(笑)。

kusi1031%2001.jpg

宿だけじゃなく、“荷物用ロッカーの月極め貸し”という商売にもびっくり。ホームレスの方々なんかが、それでも持っている“大事なもの”を預けておいたりするのだろうか…。

kusi1031%2002.jpg

そうはいっても考えてみれば、自分たちも今の社会的立場は「住所不定・無職」となるわけで、バックパックに詰めた荷物をこのロッカーに預けても良い境遇なわけである…。
う~ん、頑張っていかなあかんなぁ~…。

kusi1031%2003.jpg

空は良く晴れ渡っていて、帰国前に思っていたよりずっと暖かい気候が嬉しい。週末の賑わいを見せる商店街の向う側に、銀色に輝く通天閣の姿が見え始めてきた。あの塔の中腹あたりに、確か卓球台が置いてあるんだよなぁ…いつかMと遊んだ記憶があります(笑)。

kusi1031%2004.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。