29 October, 09

「マレーシア経由…。」

午前11時に宿をCHECK OUTして、エントランス前まで2人を迎えに来た「Sky Bus」に乗り込んだ。途中での乗り換えを含めても、ここから空港までは約30程度だろうか。

そうして、全てが数日前に空港から宿に来た時の“逆バージョン”で、特に何の問題もなく簡単に空港までたどり着いてしまった。この時点で、時刻は12時を少し過ぎたくらい。2人の乗込むマレーシア航空MH148の離陸予定時刻はPM3:40だから、普通でも十分過ぎるくらいの待ち時間があったのだが…。なんと、いざ空港内のチェックインカウンターに行ってみると、MH148は2時間以上もフライト時刻が遅れてしまっているようなのだ。
ってことは、…何時間待ちってことだ!?いったい…。そんな感じで2人がちょっと憂鬱な気分になったのを察してくれたのかどうかは分からないけど、受付の男性が不意に、とても素敵なオファーを2人に投げかけてくれたのである。
「時刻変更の件、本当に申し訳ございません。お詫びと言っては何ですが、こちらで3000円分の空港内飲食店用の金券を用意させていただきました。出発までの時間、これで是非ごゆっくりとお寛ぎください。(もちろん、実際は英語で言ってましたが。)」
…え、3000円分も!?…あ、ありがとうございますぅ~(笑)。
一気に優しい気持ちになった2人は、さっそく空港内で1番高級そうなBARに入って「ビールとフィッシュ&チップス」を注文。あっという間に3000円分全てを使い切り、優雅な昼食を楽しんだのでした。

そんな風にして、ほろ酔い加減の気持ちいい感じで2人は無事にメルボルンを出発。まずは経由地となるクアラルンプールを目指して、そこから一気に関西国際空港(日本)へと飛び立つ事になったのでした。ちなみに今回の帰国はあくまでも“とある理由”での「一時帰国」で、約3週間の日本滞在の後に再びオーストラリアに戻る予定になっています。ワーホリのビザも来年3月までだから、それまではきっちり働いて貯金して、次の移動(旅)へと突き進んでいこうか、と。

さてさて、フライトの方は万事順調に運んでいき、クアラルンプールから離陸したマレーシア航空MH52便は、10月30日の早朝6:30頃に関西国際空港へと着陸した。本当に久しぶりに帰ってきた日本だけど、思っていたよりはずっと平静な気持で、出入り口のゲートをくぐった気がする。それでも、出た途端に自販機で買った缶ジュースの感覚がやっぱり懐かしかったりもして(笑)。さらには電車の駅で見た“券売機周辺”の、ゴチャゴチャと何やら沢山の情報が書かれた看板類に妙な「おかしさ」を感じてしまうのでした。

電車の中で居眠りするオバちゃんも、何だか愛おしい存在の様な気がしてくる(笑)。今日から3日間で予定している“大阪・京都見学”がとても楽しみになってきました。