13 April, 09

「Housekeeping。」

fine0413%2000.jpg


先週契約したResort Hotelでの仕事はまだ始まらないのだが、現在宿泊中のHostelの方からHousekeepingのお仕事を頂きました。

先日の“予行練習”的な経験を踏まえて、今日は完全に2人だけで行うお仕事。とにかく掃除は2人とも好きだから、監視役の人がいない方が自由に色々なところをお掃除できるのが嬉しい。「そこはやらなくていいから!」なんて言われたりすると、やりにくくってしょうがないのです。やるんなら、とことんキレイにしたいからねぇ(笑)。

fine0413%2001.jpg

今日は週に1度のBathroom大掃除Day。タイルの床にブリーチをかけて、デッキブラシでゴシゴシとくまなく汚れを落としていく。これがなかなか力仕事で、男子便所・女子便所と順にやっていくうちに腕の筋肉がプルプルしてきた(これはJの担当)。
Mはチェックアウト後の部屋掃除を主に担当し、西洋人バックパッカー達が汚しまくったベッドや洗面所を1部屋づつ片づけていく。この分業は上手く行ったものの、それでも全部の仕事を終了するのには結局5時間くらい掛かった。

fine0413%2002.jpg

午後2時に終了の報告をフロント係に告げ、ジュースを飲みたい所を我慢して、まずは最寄りの酒屋までビールを買いに出掛けることにした。遅めの昼飯に合わせるのに、仕事終わりの今の気分ではやっぱりビールが最高だろう、ということで(笑)。
Perthを出て以来、あまりビールを飲んでなかったのだけれど、疲れた後にこうして飲むと、その美味さというか、「仕事終わりとの相性の良さ」を改めて実感させてもらいました。
因みにメシは昨日の残りの鶏肉を利用した「トリ雑炊」的な1品。これまた、ビールに負けず劣らずメチャメチャ美味かったッス。

fine0413%2003.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。