25 March, 09

「10年…。」

didu0325%2000.jpg


朝から海辺の公園で楽器の練習。
今日は天気があまり良くないから、吹きッさらしのビーチは寒くて…少し内側にバックしたところにある気持ちの良い公園に場所を移して、さっそく練習を開始した。

didu0325%2001.jpg

今日は日曜日でもないのだが、商店街に並んだ小さなショップたちは何だかひっそりとした印象を与えている。ふと、沖縄の糸満あたりの寂れた海辺の町を思い出した。
そういえば、2人が初めて「ディジュリドゥ」に触れたのも、沖縄のとある飲み屋なのであった。大学最後の年、研究室のみんなと行った夏の旅行のひと場面。

didu0325%2002.jpg

那覇市街のちょっと奥まった通り沿いにある「バオバブ」という名の飲み屋さんに、その楽器は置いてあった。みなで手に取り、酔いながらも吹いてみたりもした気がする。音は…もちろん、ほとんど出なかったと思う…けど、それを手にして撮った記念写真なんかもしっかりと残っているのである。

didu0325%2003.jpg

でも、まさか、数年後に自分たちがオーストラリアでその楽器を買って、こんな風に海辺で練習しているような「絵」は、あの時は全く描いていなかっただろう。
あれから、約10年、か…。人生って、本当に不思議なもんです。
10年後の自分たちについても、今から予想する事なんて絶対に不可能な気がしてしまう。もし、旅に出ずに会社勤めを続けていたら、もう少し無難な未来が予想できたのかもしれないけど…。今は、先が見えないこんな自分たちの人生に、それなりの充実感と満足感を感じていたりもするのが、面白い。

didu0325%2004.jpg

これから先にはまだ沢山の可能性があるような気もするし、ほんの限られた可能性しかないような気もするし…どっちにしたって、自分たちで切り拓いていくしかないのである。
でも、そんなことは楽器を演奏している時には微塵も考えてはいません(笑)。
頭をからっぽにして熱中できるのが、楽器を演奏することの素晴らしさの1つだろう。
なかなか仕事が決まらないこの状況をも、束の間忘れさせてくれるっていうか…。
いや、逃げてるわけじゃないです、頑張ります!おし、頑張るぞ~!!

didu0325%2005.jpg

コメント

あの会社に勤め続けていても、お前の夢は遠くなるだけだったと思うよ、日本も不景気で大変デス。今は日本でも職探しは大変。好きなことしてるんだから、笑っていて欲しいな、仕事なんて・・。大したことないよ。お金送りましょうか?ツナッチョ。

リトルボーイさんへ。
いつもありがとうございます。
仕事、ようやく見つかりました!!リゾートホテルのハウスキーパーです。
それ以外に先日、初めて農作業(ブドウのピッキング)をやってきたのですが、太陽の下での肉体労働は妙に気持ち良くて、ちょっとはまりそうな感じです(笑)。2人とも元気ですよ!(J)

~Mより~
淳さんのおしりを叩き、頑張って稼いできてもらおうと思っています、ペシぺシ(笑)。
そういえば、
先日、桟橋で淳さんが楽器を吹いていたら、目の前にタイの僧呂が座ったんです。
私は、色が黒くて坊主の二人を見て、なにかただならぬ一体感を感じずにはいられませんでした。
リトルボーイさんにも是非お見せしたかったです。

べしべしいっちゃって下さいませ。今日、わが社の新入社員と会う機会がありまして、二人の話をしました・(隣に座った子だけですが・・。)M氏の部下デス。  びっくりしながらもあなたのような先輩もいるんだ。という事をうれしそうに聞いていましたヨ。このブログも見るように、指導しておきましたヨ。・・・しっかり、働いて:稼いで:ちょうだいマセ。体には十分気をつけて!。。。
今年の桜は、終わってしまい、ちょっとさみしい日本より。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。