06 January, 09

「PASSPORT。」

paspo%2000.jpg


今日はバスの通る経路の関係で4度も出入国スタンプを押してもらう機会があったのだが、その内の最後の一回、アルゼンチンの入国スタンプがどうにも納得いかない!?

いや、この入国審査所が特別な訳じゃなく、別の出入国審査でのスタンプについても言えることなのだが、なんでこんなにたくさん“空きスペース”があるパスポートを手にしておいて(2人のパスポートは日本出国前に増刷してあるから、ページ数もかなりある)、こんな無理やりな感じの小さなスペースに彼らはスタンプを押そうとするのだろうか。
今回なんか、以前コスタリカで押してもらったスタンプがあるところに、真上からドスンと豪快にスタンプを押されてしまったのである。何でそこに!??隣のページ、丸々空いてるのに!???
旅人にとってパスポートのスタンプは旅の大切な記録であるのに、それをこんな仕打ちって…そんなのないです…。
審査官の人たちも、その辺もう少しかんがえてくれないかなぁ。パスポートのスタンプの配置や色合いを“イイ感じ”に仕上げることに、是非とも協力してほしいものである。

paspo%2001.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。