18 December, 08

「Football のヨロコビ。」

maracana00.jpg


Maracana Stadiumを見た。
本当はこの場所で、ブラジルサッカーの熱狂の中に身を置きたかったのだけれど…。

先日、NatalからSalvadorへと移動をする数日前になって、その移動日の翌日(日曜日)が今シーズンの最終戦であることを知ったのである。
これは、Jにとっては実際かなりのショックであった。
だったらもっとちゃんと事前に調べてから行動しろっていう話だけれど、いや、クリスマス前とはいってももう1週くらいはリーグが続くんじゃないかと思ってたもんだから…。
しかしその時点からではどうあがいても試合当日にRioに到達するのは不可能な状態であり、さらにはSalvadorでもその週はゲームが予定されていないとの事。
結局ブラジル滞在中に1試合も“フッチボール”のゲームを見ないまま、シーズン終了を迎える事になったのである。
そんなわけで、今日2人がこのスタジアムを訪れた目的は、「スタジアム見学」にあるのである。こうなったら、試合観戦では叶わない「ロッカールーム見学」や「ピッチ入場」といった特典を楽しむしかない!…20レアル/1人の入場料を支払って、2人はいざ、場内へ。

maracana07.jpg

まず観客席の最上段からスタジアムの全景を確認した後、エレベーターと階段で地下まで降りて、今度はロッカールームへと侵入である。
ピッチの上もロッカーも、先週末に行われていた「マドンナ・ライブ」の影響で何やら雑然とした印象だ。特にピッチの上の芝はかなりの部分が禿げてしまっており、サッカーが行われている神聖な芝を完全に汚して(!?)しまっていた。
マドンナ…一体、どこまで2人の行く手を阻めば気が済むんだ、おまえは…。

maracana01.jpg

それでもロッカールームの中まで入ってくると、それなりにやはりテンションが上がってくる。室内練習ルームで軽く汗を流した後、掛声とともに暗いトンネルを抜けて2人はいよいよ緑のピッチへ。

maracana02.jpg

しかし、ピッチの方は本当にその階段を登った先の、ほんの1区画のみが入りこめるスペースとなっていて、芝の上で寝そべったりボールを蹴ったり…というようなことが出来たりするような“自由な雰囲気”ではなかった。
その辺が少し残念だったが、それでも全体としては、これはこれで結構楽しめる企画である。いや、つまり、「スタジアムTour」というものが、です。

maracana03.jpg

場内には歴代ブラジル代表たちの様々な写真や資料が並んでいて、さらには選手たちの足形・手形も床に刻まれている。そんなあれこれと一緒に写真をとったりするのは、2人にとっては以外と楽しい時間であった。

maracana04.jpg

時にはMがロマーリオやリバウドとボールを取り合ってみたり、またはJがペレと一緒にゴール(勝利)を喜んでみたり…。

maracana05.jpg

そんな時間は実際本当に面白かったのだけれど、やっぱり今度はきちんと試合を見るために来て、観戦席でファンたちと共にサッカーの喜びを分かち合いあいたいなぁ…。

maracana06.jpg

コメント

最終戦見逃し・は、残念だナあ~。ロッカールームや入場口は、サッカー番組の中で:観た風景:もチラホラ。
でもスタジアム見学だけでも良いではないか・。
実戦観賞では、ヒートアップして:それどころでは無くなるんだから・・。

リトルボーイさんへ。

ブラジルでの「試合見逃し」はかなりショックでした、実際…。
でも、その分アルゼンチンでのBOCA戦は大興奮!
試合内容より、観客の熱気が素晴らしかったッス。
因みに、今は南半球最南端の地「ウシュアイア」に滞在中。既にパタゴニアの大自然の片鱗を垣間見ていますが、ここらもかなり見ごたえありです。
これからのブログも、是非見ててください!

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。