01 November, 08

「Tilcaraで過ごす午後。」

tilfinal00.jpg


ゆっくりとした眠りから覚めると、お昼近くになってから町の中央にある広場へ。
この時間に店開きをする“ピザとケーキを売る露店”にいって、それぞれ1.5ペソのあつあつピザとイチゴジャムのタルトを1つづつ食べると、それだけでもう、幸せな朝食のひと時になってしまう。

その後市場で1ペソのオレンジジュースを1杯づつ飲んで一息つくと、腹ごなしに小さな町の路地をあっちこっちへと歩き始める。
いつも午前中は結構雲が多かったりして太陽が隠れてしまう事も多いのだけれど、今日は朝から青空が広がっている。風も少なく、T-shirt1枚で十分な陽気だ。

tilfinal02.jpg

それにしても、あんまりに太陽の日差しが強かったからか、いくらも歩かないうちにえらく喉が渇いてきてしまった。昼間っから申し訳ないけど、週末だし…なんて言いながらTienda(売店)で冷えたビールを1缶購入。
やっぱりビールは暑い時に太陽の下で飲むのが美味い!!
こんな時間から気持ち良くほろ酔い加減になってしまった2人は、1度宿へと戻ってベッドに転がり、しばし休憩した後に遅めの昼飯を食べようと再度Plazaへ。

tilfinal03.jpg

なんだか、食っては寝て、寝ては食ってるだけみたいなかんじだなぁ…。
昼飯もこの前一度食べに来た事があるレストランで、ここのMenu del Dia(日替わり定食)で食べられる「キヌアのシチュー」がメチャメチャ美味しかったから、同じものを最後にもう一度食べてきた。ペルー以来、いろいろなキヌア料理(主にスープ)を食べてきたけれど、ここの“煮込みシチュー”的一品はかなり“つわもの”です。

tilfinal04.jpg

食後にはデザートもつくのだけれど、2人は断然「Ensalada de Frutas」派。
こちらはアルゼンチンに入国した直後から路上でも売っているのをよく見かけるフルーツポンチ的食べモノで、ちょっとお酒が入ってる!?的な味がするとても美味しいお手軽デザートです。
う~ん、これだけ頂くともう、お腹いっぱいだなぁ。

tilfinal05.jpg

夜はまた別の行きつけ食堂で、4日連続のMilanessaサンド(6ペソ)とサラダ盛り合わせを2人で分けつつ、アルゼンチン産の白ワイン(3ペソ)でそいつを胃の中に流し込む。
さすがアルゼンチンというか、ワインが水よりも安いってのが驚きです。
昼間に続いて夜もほろ酔い。
移動続きの旅の疲れを取るには最高な町:Tilcara(ティルカラ)での日々も、遂に今日が最後となってしまった。
何だか、ほっといたらいつまででも居られそう。
こんなにTranquiloな場所はなかなかないですよ、実際(笑)。

tilfinal06.jpg

コメント

はじめまして。
キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★

“雑穀キヌアと女性の健康”さんへ。

キヌアの情報、ありがとうございます!
日本に帰ったら、このHPを参考にして是非GETしてみようと思います。
因みに、旅の中で食べた感じだと、私は“スープ”が好きでした(笑)。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。