16 October, 08

「Lake Titicaca。」

titicaca00.jpg


ボートが港を出港してすぐに、Punoの陸側から見ていたチチカカ湖が本当のチチカカ湖ではなかったという事が分かった。

進む舟の下に見えている水の色は、昨日見たものとは全く違うもののようにさえ思える。
周囲の山々を反射した水面はまるで鏡のような滑らかさで、そこにはゴミの1つも浮いている様子はない。まるで夢のような風景が、2人を乗せたボートの周りに広がっていた。

titicaca01.jpg

今回のツアーはPunoの宿「Manco Capac Inn」で手配してもらった1泊2日のコースで、チチカカ湖に浮かぶいくつかの島々を廻りながら、そこに息づくフォルクローレの世界を垣間見ることが出来る内容になっている。
1日目の今日はAM7;50に宿を出発し、マイクロバスに乗って湖畔の桟橋へと移動。
そこでプライベートボート(20人乗りくらい)に乗り換えて、午前中はまず、湖に浮かぶ人口の島「ウロス島」を見学する予定である。
参加人数はボート一杯というわけでもないから、船内はゆったりとして、自由に席を変えることができる。屋根の上もデッキになっており、そこに出て風を受けながら周りの景色に目をやるのもまた気持がいいものだ。
こんないい船に乗って、宿代&3食飯付き(2日目の昼飯は実費)で60ソル(≒\2100)はやっぱり安い。さすが南米・ペルーですね。

titicaca02.jpg

そうこうしているうちに、舟の周りにトトラと思われる植物が増えてきたようである。
ウロス島は、この「トトラ」を積み重ねて大地をつくった人口の浮島であるらしい。
一体、そこはどんな風景になってしまっているのだろうか…。

titicaca03.jpg

コメント

こんち!!!
ついにチチカカ湖か~
中学の地理の時間にこの湖の事を知って以来なぜか?気になってて行きたい場所の3位にランキングされてた場所なんだな~
楽しみに読んでるぞお~!!
冬はJemma EL Fnaでオレンジジュースを飲もうって思っているので『世界の何処かの街角で~』(勝手にネーミング!!)は夏までおあずけ
南米は遠くて行けない^^:んだけどね・・・
Have a nice traveling^^

nurikabennさんへ。

第3位!?
じゃぁ、1位と2位はどこなんすかねぇ…。

チチカカ湖は、3位の栄光に恥じない、とても素敵なところでしたよ!
Jamma El Fnaでオレンジジュースを飲んだ後に、そのまま勢いで寄ってみては!??
ちなみにJamma El Fnaではカタツムリ煮込みの屋台も是非、試してみてください。

次の夏の居場所は…近々分かってくるかなと思っています…。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。