27 October, 08

「Beautiful Lakes。」

blue%20lake00.jpg


火山の観測を済ませた後も、さらに凸凹度を増した荒野を車はひたすら走り続ける。
そして、行く手の斜面に大きな石がゴロゴロと姿を現してきた辺りで、ガイドが
「ここでみんな行ったん降りて、あの山の向こうまで歩いて行ってほしい。」 と、
思いがけない自然派な、それでいて大雑把な順路を発表してきたのである。

前を走っていたJeepのTour客たちも先に歩いていっているのが見えるから、このトレッキングはやはり最初から予定されていたものであるらしい。
確かに車の走る道はさらに悪くなってきていて、乗り続けているとおしりが痛くなってくるぐらいである。車が進む速度も正直かなり遅くなっているし、これなら青空の下を自分たちの足で歩いて進んで行く方が数倍気持がいいってもんだろう。

blue%20lake01.jpg

ただ問題は、指示がスペイン語で「向こうの方に歩いていけばよい」というような、なんとも大雑把なものであったから、実際どちらに歩くのが正解なのか、道らしい道などまるで無い自然そのままの大地の中にあっては、かなり迷わされるところであった。
それでも何となくで車の進む方向へ合流できるようにと、ひたすら適当に進んでいく7人のTour一行。(この間、JとMが一番先頭を歩いていたので、進んでいく方向選びにちょっと責任感じてたりして…。)
そのまましばらく歩かされ続けた後、いくつかの丘を越えたあたりでようやく再びJeepの車内へと戻る事になった。
とはいえその後も道はそれ程改善されていなくって、それだったらもう少し歩き続けてもよかったのに…と、車内にはそんな不満気な空気が流れていたりしましたが…(笑)。
そんな不安な走りのJeepに揺られて更に数十分の移動を続けていくと、突然、美しい青色の水を湛えた大きな湖が広がっているのが見えてきた。

blue%20lake02.jpg

良く見ると、湖の中にはたくさんのフラミンゴたちがそれぞれ1本ないし2本の細い脚を水の中に差し込んで立っていて、その佇まいにはとても優雅な印象を感じさせられる。
そんなフラミンゴたちの姿が印象的な湖の風景を写真におさめようとするのだけれど、レンズを向けると少しづつ遠くに逃げて行ってしまう彼らの姿ををフレームに捉えるのは思った以上に難しくって、様々な角度や場所から悪戦苦闘を繰り返していました。

blue%20lake03.jpg

本当はもっと近くによって、その迫力ある姿をじっくり見せてもらいたかったんだけどなぁ…。
因みに今日のお昼ご飯は、この湖畔の少し高台になったところで食べる事になっているらしく、到着と同時にその場で食事の支度を始めていた。
みんながあらかた写真撮影を終えた頃にその支度はちょうど完了していて、車の傍の石のテーブル(!?)に集合すると、絶景をバックにみんなでそいつをパクついたのでした。
メニューは、何かの肉の“ミラネッサ(ミラノ風カツレツ的料理)”&サラダ&白飯という内容。お替り自由で量は結構あるから、それなりに満腹にはなります。
そして、この食事終了後、次の目的地(別の湖)に移動する間際、その傍をあっちこっちへと歩きまわっている1匹のキツネらしき動物を発見。
近くに寄ってよくみてみると、やはりこいつは間違いなく“キツネ”である。

blue%20lake04.jpg

こんな、餌になるものも少なそうな土地に、キツネが住んでいるなんてちょっと驚き。
でも、こうしてやってくる観光客たちがそれぞれに色んな“餌”をあげているのを見ると、あいつもそれなりに上手くやってるんだろうなって思ったりもするけど…。
そこからまたまた車に乗って移動を続け、次にやってきた湖でもやはり先ほどと同じ、いや、それ以上のフラミンゴの大群が気持ち良さそうに水面を歩き回っていた。

blue%20lake05.jpg

「あの大群が一斉に飛び立ったら、かなり素敵な写真がとれそうだな…。」
そんなJとMの勝手なお願いをちらっと口にしたら、大学生チームのハマチュウ(元野球部)が石の“遠投”を試みてくれたのです。ハマチュウ、優しい!!
他の旅行者や湖関係者(!?)から白い目で見られる可能性もあるなか、日本代表としてかなり頑張ってはくれたのだけれど、結局フラミンゴは1匹も飛び立たなかった。
かなり近くに石が落ちても、基本的に動じない、というか、ほとんど無視…。
最後にはMがその重い腰を上げて“群れ”の中へと走り込んでいったのだが、それでもヤツらは少し羽をバタバタさせただけで、結局飛び立つことはなかった。
こっちがこんなに期待してるのに、鳥なりに空気を読んでくれればいいのになぁ…。

blue%20lake06.jpg

コメント

湖の写真を見た瞬間、声が出てしまった。。。

ともさんへ。

ブログを見てもらい、ありがとうございます。
これからも色々な土地の色々な写真を載せていきますので、是非たまにチェックしてみてください!

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。