08 September, 08

「Entrance Free。」

btr00.jpg


朝、昨日の残りのピザをレンジで温めて食べ、腹いっぱいになったところでBogotaの街へと繰り出した。

btr01.jpg

午前中の天気は、残念ながら曇り、のち霧雨。
気温も低く、街をブラブラするにはちょっと寒いなぁということになり、さっそく数ある美術館の中から、「Museo Botero」へと足を運んだ。
Medellinにいた時にもBoteroの美術館へは行ったけれど、ここBogotaにもあったんだね。
そして、嬉しい事に、入場料は無料なのです。
それにしても、何でこんなにBoteroの美術館がたくさんあるのだろう…なんて考えてたら、彼はコロンビアのメデジン出身のアーティストだったんですね。
メデジンにいた時には知らずに見ていて、ここに来て初めてその事実を知りました。
ここも、外から想像する以上に内部の広がりがある美術館で、メデジン同様に見応えは十分。Boteroの作品以外にも、ピカソ・ルノアールなどから現代作家にいたるまで、様々な時代に活躍したアーティストたちの作品群が展示されている。そして、ここはメデジンと違ってフラッシュを使わなければ写真撮影もオッケー。
なので、色々と興味のある作品を写真におさめる事ができました。

btr02.jpg

…とはいっても、あまりマジメには撮影していませんが…。

btr03.jpg

その他に興味深かったのは、お金の製造や歴史についての展示コーナーと、近現代のGerman Designについての展示。
お金関係の展示については撮影不可だったけど、本物の硬貨製造機が飾ってあるのには驚いたし、昔のお金のデザインの秀逸さにも2人とも興味深々。

btr04.jpg

German Designの方はまぁ、どこで見ても楽しめてしまう様なモダンデザインの宝庫で、
やはりこの時代のデザインっていうのはカワイイなぁなんて思いながら見て廻っていた。
全て見終わって外に出てみると、雨もだいぶ小降りになってきた様子。
いちど宿に戻って寒さ&雨対策の用意をし直して、そこからは午後のブラブラ街歩きへと出かけたのでした…。

btr05.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。