16 August, 08

「Beef Steak。」

beefsteak00.jpg


昨日のペンションは1泊だけしか部屋が空いていなかったので、3時のCheck Out時刻までに今日以降泊まるための新しい宿を探すことにした。
本当は昨日のうちに見つけとけば良かったんだけど、色々歩き回っているうちに2人ともなんだか疲れ果ててしまって、結局昨日は良い宿を発見できなかったのだ。

外は今日も晴れていたが、遠くの空に何だか怪しげな黒い雲の群れが見えてきている。
これは、早めに宿を見つけてしまったほうが良さそうだ。
そうして、歩ける範囲の近場の宿を1件づつ順番に当たってみるものの、週末だけにどこも結構部屋が埋まっている。そうじゃないところは値段が高かったり…。
値段的には、どこもUS$20/1室くらいは覚悟しなくちゃならないらしい。
BackPacker宿のドミでもUS$11/1Bedとか…。周辺の中米諸国と比べると、やっぱり平均して宿泊費が高いようだ。
最終的には、「どうせ高いならできるだけキレイな部屋を。」って基準で選んで、1件のHotelでTV・エアコン・ホットシャワー付の新し目な部屋を確保。料金はUS$23/1室。
さっそく今のペンションから荷物を出して、新しい部屋へと移ったのです。
すると、その移動が済んだ途端に、外ではものすごい勢いの雨が降り始めた!?
とにかくもんのすごい豪雨で、窓の下の通りには水が川のようにあふれてしまっている。
もう少し移動が遅かったら、この雨に降られてしまうところだった。
とはいえ、朝から何も食ってないのに、これじゃ食事に出掛けることもできない。
腹へった~。何か食いたいよ~。
そんな時にTVのチャンネルを何となく変え続けてたら、1つのチャンネルで見慣れたキッチンスタジオの風景が映し出された。この忙しいキッチンでの攻防、そして、あの暑苦しい司会者の顔、いや、格好…間違いない、これは日本の「料理の鉄人」ではないですか!?

beefsteak01.jpg

今日の食材は、「タケノコ」らしい。映し出されるメニューの1つ1つがいちいち美味そうで、空腹の身体にボディーブローの様に効いてくる。
ちなみにすべて英語吹替えバージョンだったが、何故かアナウンサーの福井さんを呼ぶ声だけがそのまま訳されずに流れていた。その、「福井さ~ん。」という声が、何だかやけに耳につく…。
とにかく、死ぬほど腹が減った。雨がやんだら、今日は絶対美味いものくってやる!
そんな思いを実現すべく、夕食は少し豪華に「ステーキ・ディナー」をいただいてきました。場所は、とあるショッピングモールのフードコートにて。

beefsteak02.jpg

腹減りすぎてたから、鉄板で供される肉からあふれる肉汁がたまらなく美味しい。
やっぱり、肉は食の花形ですね。
詳細については、いつものとおりMの「世界を喰らう。」でご紹介します。

beefsteak03.jpg

こちらはパナマのビール、その名も「PANAMA」。
これでステーキに乾杯したかったけど、実際は今日はコーラしか売ってなかった。
でも、暑い日に飲む“PANAMA”はまた、最高にうまいです。
ギリシャのミトスビールの味に似ている。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。