05 July, 08

「湯けむり旅日記。」

losbanos01.jpg


Xela(シェラ)近郊には、たくさんの温泉地が点在している。
そのひとつ、「LOS BANOS(ロス・バーニョス)」という温泉街で、日本を出て以来、久しぶりの「湯船」につかってきました。

losbanos02.jpg

今日は午前中にスペイン語学校の「補習」があったから、出発したのは昼過ぎ、PM2:30頃。Xelaの中心(Zona1)から温泉街まではチキンバスに乗って20分くらいで、オンボロ車両の揺れの気持ちよさに少しウトウトし始めた頃には、あっという間にバスは温泉街に到着してしまっている。
今日もいつもと同じように昼過ぎから雨が降り始めていて、現地に到着した時点でもその雨は止んでくれなかった。というか、温泉街に近づくほどに周囲の景色が「山の中」という感じになってきて、雲がどんどん近づいてくるみたい。
雨の中というか、雲の中にいる感覚です。
ここで、富永マップに「おすすめ」と書いてある浴場にて1時間程ゆっくりと温泉の湯につかって、疲れた体を癒しタイム。そして、ポカポカに温まった体に気持ちよさを感じながら浴室の外に出てみると、さっきまで降り続いていた雨が上がって、雲の切れ間から青空が少し顔を出していた。
何だか、とってもいい気分。 いい旅夢気分…。

losbanos03.jpg

周囲を緑豊かな山々に囲まれた温泉街の風景は、どことなく日本の箱根なんかの温泉地の風景に通じるものがある。日本人的には、とっても落ち着きますね、こういうのは。
ほんとは風呂上りにビールが飲みたい所だったけど、近くでビールが売っている気配はなし…。ちょっと歩いたところの売店で買った7upで喉を潤しつつ、ブラブラと周辺の探索を楽しむ2人。帰りも行きと同じようにチキンバスに乗って、「夕方」の時間内にはXelaに帰ってくることが出来ていました。
こんなに気軽に来られるんだったら、もっと頻繁に利用しとけばよかった!?
ま、毎日宿題終わらせるのに必死だったから、それどころじゃなかったんだけど…。

losbanos04.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。