26 July, 08

「Coffee&Cakes。」

coffee01.jpg


Hotel El SolをCheck Outしたあと、移動の前にお気に入りのカフェ「CrossRoad Café」でお茶をしていくことに。

Guatemalaで採れる良質なCoffee豆はそのほとんどが欧米&日本への輸出用になってしまうため、実際Guatemala国内で美味しいCoffeeに出会うのは以外と難しい。
そんな中、「この店のCoffeeだけは唯一本物」だというTAKAさんの強い勧めもあって、
2人はこのカフェを知ることになったのです。
そんな、New York出身のマスターが入れる美味しいCoffeeと、South Africa出身の奥さんがつくる美味しいCakeを朝食代わりにいただきながら、マスターの楽しいお喋りを聞いていたらいつの間にかお昼近くになってしまっていた。
ここではいつも、Coffeeが飲み終わりそうなころにマスターが“おかわり”を入れてくれるから、自然とCoffeeは飲み放題状態になってしまう。
そして、Cakeも注文するしないにかかわらず、その日のお勧め品を小分けにしてお客さんみんなに御馳走してくれるので、いつも少しの注文だけで最終的にはお腹いっぱい!?
本当に、人柄の素晴らしいマスターなんです。
そのうえ、今日はさらに驚かされる出来事が!!
話の中で、私たち2人が「世界一周」の途中だと知ると、
「今日から先、またこの店に戻ってくることはある?」って訪ねてきた。
これからコスタリカ・パナマ経由で南米へと下って行くから、今回は今日が最後になると思う…そんなような答えをすると、今度は
「そうか…ちなみに君たちは、それぞれ何色が好きなの?」って!??
「Mは緑かな。Jは…蒼とか。」なんて言ったところで、
急にマスターが店の奥へと消えていった。一体、何なんだろう…。
そう思っていた矢先、何やら小さな袋を抱えて、マスターが奥から戻ってきた。
その手に持っていたものは…なんと、この店で販売しているCaféのOriginal T-shirt!
「これを持っていって、ザンジバルかアラブに行ったらこのT-shirt着て撮った写真をおくってよ!」だって!?
え、そんな、3回しかこの店にきてないのに、こんなの貰っちゃっていいんだろうか!??
驚いたのはそれだけじゃなく、何と、今日が最後の来店だから、支払いもいらないって。
最後ったって、3回だけしか来ていないし、しかも、今日に限って今まで頼んだことないCake(×2)まで注文しちゃってたし…。何を言っても勘定を受け取らないマスターの心意気に、結局は甘える形になってしまった。
それにしても、こういう場所柄、旅人の客なんてたくさんいるだろうし、同じような状況は他にもたくさんあるだろう。2人なんて、3回来店しただけの、常連ともまだ呼べないような通りすがりの旅人に対して、咄嗟にこういう対応ができるなんて。
自分たちが店をもっていたら、こんな風にできるものだろうか…そんなことを考えさせれれてしまうくらいに、本当に衝撃的な、そして、とっても素敵なひとときでした。
ここは、2人とって忘れられないCaféになってしまった。
こういうことがあったからじゃなく、お世辞抜きにCoffeeもCaféも美味しいから、そんなにサービスしなくたってお客さんはつくだろう。
そのうえで、このマスターの人柄があり…パナハッチェルって、よいとこだったな。

coffee03.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。