15 July, 08

「落石ロシアンルーレット。 written by M 」

rulet00.jpg


グアテマラを旅していると、常識を疑うような光景がたくさんある。
安全面についてのストライクゾーンが広すぎる。
死んでなきゃOK的なところがある。

例えば崖崩れ。
崩れちゃったけど車が通れるだけブルドーザーで
泥や石をどければOKさ、もう一回崩れたら、
そのときはまた考えましょっ、てな感じです。
この一週間で崖崩れを目撃した回数は20個を超えます。
雨季ということもあるでしょうが…。

さらには、落石。
車に落ちてきちゃったらごめんねってぐらいの数、
毎日落石しいるように思います。
「昨日はこの道にこんな大きな石なかったよ…」ってぐらいのが、
ゴロゴロころがっています。
峠を越える時などは、先が見えないカーブの先にHIACEの2/3ぐらいの
大きさの落石が突然姿を現したりして、急ブレーキをかけて除けながら
トラックの運ちゃんは運転しています。
結構、運ちゃんは、こなれた様子だけど、実際問題、危ないよ絶対。
いつ落ちてくるかわからない、落石ロシアンルーレット。
日本の落石注意の看板に、どうやって注意したらいいんだってキレてみてたけど、
今回は看板もない。
やっぱり、注意したって無駄ってことかな…。

rulet01.jpg

コメント

ひさしぶり~!!
ブログはちゃんと毎日?チェックしてますよ~!
相変わらず小銭の賭け事には脅威の力を発揮してるな~って感心したり、なんだかんだと理由をつけてスィーツを食べてるじゃんーって思ったり・・・楽しく読んでます!
恐怖のミニバス体験で培われた根性があれば遊園地のジェトコースターなんて・・・なんせ安全の確率が何万倍も違うでしょ~??って感じだよね。これで心置きなくジェットコースターに誘えます^^

東京はジットリと夏が始まりました。
ダクダクグダグダと毎日過ごしてま~す!
今年の夏休みは航空運賃に加えて燃料費も高くて、中南米までは会いに行けません^^:まっ!!記憶の彼方にも残ってないとは思うけど!

旅の疲れも蓄積されるころかも・・体に気をつけてね~
HASTALUEGO AMIGOS!

to ぬりかべんさん

根性は養われたけど、ジェットコースターには乗りません。出発前の「悪夢」が…!?
疲れは多少あるかもしれないけど、まだ、とりあえず元気にやってます。
来週にはさらに「南下」を開始して、
中米を一気に縦断予定。南米に入る日も間近!!?
乞うご期待です。
再会の地はどこになるやら…。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。